編集会議メンバーを紹介します

まちづくり仕掛け人

 

▶︎平尾順平さん[ひろしまジン大学]🎈

 

広島市生まれ。学生時代、バックパックを背負ってユーラシアを横断するなどの旅の経験から、卒業後は国際協力の業界に就職、上京。

一方、外から広島を見る経験が増えるにつれて「広島人」であることを強く意識するようになり、広島のこれからに関わることを生業にしたいと30歳で帰郷。

まちを知り、まちと繋がる入口として、広島の23の市町すべてをキャンパスに、各地域で暮らす方を先生に迎えた学びの場である「授業」を開催するNPO、「ひろしまジン大学」を設立。

 

▶︎地域で感じる幸せ

 

・新しい地域に通ううちに、自分の存在を少しずつそこの人たちに受け入れてもらえるようになったとき。

その人たちと一緒に語らいながら、美味しいお酒を飲めるようになったとき。

 

▶︎このプロジェクトへの想い

 

「やっぱり家が一番ね」

帰宅後の母のこの一言までが「旅」だと思っていた子供の頃の自分。

でも、このプロジェクトが提案しカタチにしていく旅は、そんな「消耗」する旅ではなく、むしろ「元気になる」旅、「エンパワーされる」旅。

旅のなかで生まれる人や地域との新たな「出会い」から、それまで気づかなかった新たな「自分」も見つかるかもしれません。

 

とは言え、このプロジェクトがどんなものになっていくのかは、正直僕もよくわかりません(笑)

でも、だからこそ、このわからなさを「一緒」に経験しながら、新しいカタチを作っていくプロセスをともに楽しみませんか。

 

🚩みんなでクラウドファンディング挑戦中!

https://readyfor.jp/projects/miraitabi

新着情報一覧へ