プロジェクト終了報告と今後に向けてのお願い
「PMSに悩むあなたへ届けたい!〜セルフモニタリングツール開発へ」 当プロジェクトを応援してくださった全ての皆さまへ
コニカミノルタMoniciaプロジェクト担当江尻です。2020年3月末にプロジェクトページでのご連絡をさせていただいてから、3か月半が過ぎました。
この間、新型コロナウィルス感染症の拡大や、集中豪雨による大きな自然災害が続いた中で、影響を受けられた方々もいらっしゃるのではと思います。心よりお見舞い申し上げます。
本日は、遅ればせながらプロジェクト終了報告をさせていただきます。現在までの状況報告に加えて、「Monicia」をお試しになれれた方を対象にしたアンケートご協力のお願いがございます。最後までお読みいただければ幸いです。
【クラウドファンディング実施後の経過報告】
・このプロジェクトは、2019年1月23日~3月10日の期間でクラウドファンディングを実施しました。目標金額500万円に対し、多くの皆さまの励まし、ご支援をいただいたことによって、最終金額665万6000円でプロジェクトが成立し、Moniciaお届けに向けた製品開発と評価が始まりました。
・2019年4月には、ご支援いただいたコースに含まれているセルフモニタリングツール「Monicia」以外のリターン品(からだにいいことpreco Vol.2, 生活改善に役立つグッズ等)の配送を完了しました。
・2019年7月には、Moniciaデバイスの製造に向けた安全性・信頼性の評価が完了し、デバイスの出荷に向けた生産準備が始まりました。
・2019年9月には、リターン品の配送を予定していましたが、不具合が解消せず、お届け時期を遅らせていただくことになりました。以降、数か月間にわたり、不具合の改修に向けたプログラムの修正、評価を繰り返しましたが、不具合の根本となる問題を見つけ出すまで時間を要しました。結果として、Androidアプリ関しては、弊社の出荷品質を満たすアプリケーションの作成が叶わず、リリースを見送ることになりました。
・2020年1月下旬には、Android端末にてMoniciaをお使いいただく予定だった方に「Monicia」販売予定金額相当の代替品に変えさえていただく方針を決定し、ご支援いただいた皆さまには新着情報、メッセージ機能を通してご報告いたしました。
・2020年2月中旬には、iOS(iPhone用)アプリのリリースを行い、セルフモニタリングツール「Monicia」を含むコースでご支援いただいた全ての皆さまへの「Monicia」配送を完了しました。
・2020年3月末には、代替品のお申込受付期間(2020年3月10日消印有効)までにお申込みいただいた皆さまへの配送を完了しました。
以降は、リターン品をご利用いただいている方へのお問い合わせ対応を行っております。
【ご支援いただいた資金使途と収支報告】
皆さまからご支援いただいた資金(総額665万6000円)につきましては、クラウドファンディング実施時の資金使途に記載の通り、Moniciaデバイスをお届けするための評価試験(デバイス安全性・信頼性評価試験、アプリとデバイスの接続評価試験費用)として307万6000円を使用し、残りの資金につきましてはデバイス製造にかかる費用(デバイス製造金型作成費、デバイス製造費、同梱物制作費)の一部として使用させていただきました。
【プロジェクトの今後につきまして】
リターン品としてお届けした「Monicia」は自分の症状に気づくためのセルフモニタリングに特化しておりました。現在は、本プロジェクトが目指しておりました、PMS症状を抱える女性が自らの症状に気づき、適切な対処を身に付けるためのより良いサービスの提供に向けて、外部協業先と連携した形での事業プランの検討を重ねております。
本日時点で、リターン品としてお届けした「Monicia」と同等製品の発売時期は未定となります。Monicia先行お申込み券をお持ちの皆さまには大変申し訳ございませんが、より良いサービスの提供時期が確定した時点で、先行提供の方法等をご案内させていただきます。
【アンケートご協力のお願い】
本日より、2020年7月27日19:00迄、ご支援いただいた方を対象にしたアンケートを実施させていただきます。よろしければ、以下のURLよりご回答をお願いいたします。
Moniciaお届けまでにお感じなったことや、実際にお使いになってお気づきになったことなど是非忌憚のないご意見をお寄せいただければ幸いです。皆さまからのご意見は、今後のサービス開発に役立たせていただきます。
【今後のお問い合わせにつきまして】
今後のサービス全般に対するお問い合わせの際には、弊社Monicia Webサイト内の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
https://www.konicaminolta.jp/monicia/
皆さまには長きにわたり当プロジェクトを応援、励ましいただき、本当にありがとうございました。
リターン品のお届けに際しては、アプリ開発での不具合続出からはじまり、リターン品の配送遅れがあったことや、その結果として、ご支援いただいた時点と異なる仕様となったこと、サポート体制が十分ではなかったことなど、至らぬ点が多い中、皆さまには大変なご迷惑をおかけしました。今でも心苦しく申し訳なく思います。
皆様からいただいた全てのご意見を糧にして、多くの皆様にお役立ていただけるサービスの提供を目指して引き続き頑張ります。今後も当プロジェクトを見守っていただけましたら幸いです。
2020.7.16 コニカミノルタ株式会社 Moniciaプロジェクト一同