名古屋YWCA青少年小委員会の新倉春美です。沖縄で開催された、YWCAフェスタin沖縄に行ってきました!全国からYWCAの会員を中心に、沖縄の平和や憲法に関心のある人たちが集まって、現状を知り、私たちにできることを考えました。

 

基調講演は戦争体験者で対馬丸の漂流を経験した平良啓子さん。戦争と憲法について改めて考えることができました。

(基調講演の様子)

 

フィールドワークでは琉球大学の山口先生の解説を聞きながら、首里城の下にあった第32軍司令部の跡地を見に行ったり(現在の見た感じはただの洞穴ですが・・・)、沖縄平和祈念資料館を見学したりしました。

 

(沖縄平和祈念資料館前にて。石碑に戦時中に沖縄で亡くなった人たちの名前が書いてあります。)

 

(首里城の下にはこんなところがいくつもあります。)

 

あらためて沖縄の平和を考えることの重要性を認識したと同時に、この経験を3月29日~31日のスタディツアーに生かしていこうと思いました。若者たちともこのことを共有したいと思います。今後とも応援よろしくお願いします!

 

facebookでも情報発信しています。ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/youth.okinawa.peace

 

 

新着情報一覧へ