名古屋YWCA青少年小委員会委員長の新倉春美です。若者を対象とした沖縄スタディ―ツアー開催のためのご支援、ありがとうございました。おかげさまでスタディツアーの準備が着々と進んでいます。

 

現地に行く前に事前学習会を行い、沖縄に関する学びを深めました。今回は他団体の沖縄スタディツアーに参加したことのある若者を招き、お話を聞きました。

 

 

なぜ沖縄に基地があるのか、なぜそのことが問題になっているのか、沖縄の若者たちはどう思っているのか・・・若者たちからも様々な質問が出て、学びを深めることができました。

 

現場を見ることは大切ですが、少しでも沖縄のことを知っていると、現地に行ったときの見方も変わるかもしれません。

 

 

また、スタディツアーから帰ってきた今、こんなことをやりたい!というビジョンについても語ってくださいました。沖縄関連の映画の上映会やウェブサイトの作成をしたいということで頑張っておられます。名古屋YWCAの若者も刺激を受けたようで、スタディツアー後の活動についても考えるきっかけとなりました。

 

沖縄平和プロジェクトのFBページでも随時情報を更新しています。ぜひご覧ください。若者たちからの投稿もあります。

https://www.facebook.com/youth.okinawa.peace

 

新着情報一覧へ