プロジェクト概要

海外にいる子どもたちが将来日本の架け橋となるようにしたい。

 

初めまして。私はオンライン日本語補習校代表の吉田麻美と申します。オンライン日本語補習校はもともとアメリカコネチカット州の日本語補習校に子ども達を通わせていた母親同士(私を含む)の出会いから生まれたものです。バイリンガル教育、またその悩みを互いに克服すべしと協力、支えあって開設したオンラインでの日本語補習校のことです。

 

海外に住む日本語を学びたいたくさんの子どもたちにいつでもどこでも日本語を学んでもらえるようにもっとたくさんの先生や教科書や環境を提供したいと思っております。

 

しかしそのための教科書等の購入費が足りていません。どうかご協力頂けないでしょうか。

 

 

 

海外で日本語を学び続けるには難しい現状があります。

 

 私の家族には日本生まれの長男とアメリカ生まれの次男の兄弟がいます。長男が年中の時、車で50分離れたコネチカットにある補習校に通い始めました。その後6年間補習校通いをした私は運営委員長として講師のリクルートや、政府への補助金申請のための書類作りの運営に関わる仕事をしてきました。

 

そしてその場に同じく子どもを通わせながら保護者講師として来ていた岩田(現姉妹校リターニ英語補習校代表)と出会いました。3年前彼女が日本に帰国する際、自分の子ども達がアメリカで習得した英語を続けさせたい思いで英語の補習校オンラインの学校リターニを開設しました。そこで私は在米アメリカ人講師を紹介するというお手伝いを請け負ったことからこの事業は始まりました。

 

(実際の授業をした時の写真です。みんな真剣に聞いてくれてとても充実した時間でした。)

 

リアルな場所で行う授業とは大差なく、むしろ必死に「教えよう」「学ぼう」という先生と生徒の気持ちがそこにはありました。

 

 普段ボーディングスクールSt.Thomas More schoolのアドミッションで働いている自分のわずかながらの人脈から質の高いレッスンを行えるアメリカ人講師リクルートを開始。正直初めはオンラインでの授業には疑心暗鬼でした。

しかし授業の監督をたまに行うことがあり、そこには時間と場所が異なっても、先生と子どもたちが互いに目一杯吸収しあう姿にとても感動しました。

 

日本では元教員、アメリカでは補習校の講師だった岩田は教材を選び抜き授業計画を立て講師にもたんまりと宿題を出すよう指示を送ります。

家庭学習の負担はキツいものの週1度、その授業を目指して同じ境遇の子ども達が互いに切磋琢磨し勉強を習慣づけさせるそのやり方は確実に力のつく教育方法だと確信していました。

 

(子どもを想う素敵な親の方のお力になりたい。)

 

しかし、その頃私の息子たちを毎週補習校に

連れて行くことに限界を感じ始めていました。

 

「スポーツの試合が、、、音楽のコンサート練習日が、、、補習校が近くにないし、現地校の勉強もあるし」と、続けさせたいけど難しい異国の地での日本語教育、色んな理由で諦めてしまう方がたくさんいると思います。


「でもここで諦めさせたくない。」


そこで閃いたのが手伝っていた岩田の逆バージョンのオンラインスクール、オンラインでの日本語補習校です。週末の野球も継続でき、うちから遠い通学の通う手間も省け、旅行に出た際も出先から参加できること、また何よりも日本からのベテラン講師に子ども達がみてもらえることは本当に有り難いことだと思います。

 

オンラインでの日本語補習校立ち上げの話に岩田はすぐ賛同してくれ授業内容、技術的なこと、ホームページ作成にも協力してくれました。
ボーディングスクールの留学生受け入れも担当する私はその関係でも知り合った元教員でいまは東京成城で塾マナベルを経営、毎年夏はサマースクールで子ども達をアメリカに連れて来る渡辺先生の協力も得てアメリカではなかなか探すことの難しいベテラン講師陣のリクルートも可能になりました。

 

(必死の学ぶ生徒、一人じゃないからやる気満々。)

 

どこにいても人との繋がりを感じながら学べます。

 

オンラインでの補習授業ではGoogleハングアウトを媒体にネット上の教室で生徒2〜4人と先生で国語と算数の教科書を学びます。年間40日間で割り当てた指導書学習計画をもとに宿題はGメール添付もしくはドライブで共有。

 

ネット環境のあるところではどこからでも授業に参加できるので週末旅行に出かけた際、宿泊先に充分なネット環境があればパソコン、教科書ノートと持っていれば受講可能となります。その中でも急な発熱やら渋滞にはまったりとどうしても授業に参加できない時は授業の録画をお届けし授業を録画で視聴しその週の宿題をこなし次の授業について行く形で遅れをとらないよう、またクラスはスポーツや他の習い事と重ならないよう組むように設定します。

 

(習い事の時の写真です。やりたいことはやめさせたくないからこそ、今回チャレンジ出来ました。)

 

安心な講師や教材をご用意しています。

 

今現在の生徒さんはアメリカはコロラド、ボストン、NY、カリフォルニア、カナダはバンクーバー、オタワ、モントリオール、トロントから参加されています。そこに日本からの先生達を加え3つからの時差から同じインターネット上の画面に入り教室ができます。


そこでは日本の学校で使っている教材、教科書を使用し「いつでも日本の学校に編入できるように日本の学校制度に基づいた教育を行うこと」を前提とした教育を行っています。オンライン日本語補習校は「〇〇があるからできない、△△があるから続けられない」という壁を乗り越えた日本語教育のサービスを提供します。

 

国境を越えて繋がれる社会だからこそ、

子どもの内から挑戦できる環境にしてあげたいです。

 

世界に住む日本人の子ども達がネットとパソコンさえあれば日本語教育を続けることができる。世界に住む同じような境遇(現地の言葉と日本語を学ぶ)の子達と出会う事ができ日本,日本語への興味も継続、日本在住の先生と現地の現場に近い日本語教育を得る事ができる。

 

日本語を諦めない、続ける事によって海外を知る子ども達が将来の日本との架け橋として日本と世界をつなぐ役割をになってくれると思います。諦めない日本語教育、折れそうになる日本語教育、一緒に支えあって頂けないでしょうか。未来の日本を支える大切な子どもたちのために皆様どうかご協力お願い致します。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆ 引換券について ◇◆◇◆◇◆◇◆
ご支援いただいた皆様にはお礼に下記の引換券をお送りします。

 

3,000円

・サンクスメール

 

10,000円

・サンクスメール

・オリジナルTシャツ

・アメリカのカード

 

30,000円
・サンクスメール
・オリジナルTシャツ
・アメリカのカード

・アメリカのお土産