続けての投稿で失礼します。

ピースオンアースの東北への活動の中で、最も密接に連携している仲間「NPO法人ボランティアインフォ」http://volunteerinfo.jp/ さんが、活動報告ブログに日比谷ピースオンアース会場で出展してくれた「ボランティア案内所」の様子をアップしました。

https://kacco.kahoku.co.jp/blog/volunteer12/56915

 

上のリンクで、他の記事も含めてぜひ読んで欲しいのですが、とても嬉しい報告だったので、許可をいただいてこちらに転載させていただきます。

 

この案内所の活動は勿論、この中で触れられている「みちのくフェスティバルライン」のような沿岸被災地の若者たちの新しいネットワークなど、ポスト311の東北の若者たちとアーティスト、そして僕たち市民を結ぶ場づくりこそがピースオンアースの価値だと深く実感する今年の開催です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

以下、記事の転載になります。

ーーーーー

 

「Peace On Earthでボランティア案内所を出展してきました!」

https://kacco.kahoku.co.jp/blog/volunteer12/56915

 

3月7日(土)・8日(日)に東京の日比谷公園で行われた、311東日本大震災 市民の集いPeace On Earth。昨年に引き続きボランティア案内所を出展して来ました!

当日は、東北や震災に関わる活動を行う団体のブースをはじめ、追悼のキャンドルドームへの献花。ステージではトークやライブなども行われ、様々なカタチで3月11日を考える場所となりました。

 

 

 

ボランティア案内所のブースの他にもボランティアインフォが事務局を担っている「みちのくフェスティバルライン」のお披露目があり、代表の北村もステージに登壇しました。

 

 

 


(昨年、ボランティアコーディネートをさせていただいたフェスの主催者の皆さんも東北から駆けつけました!earth garden ウェブマガジンにも紹介して頂いてます。→http://www.earth-garden.jp/festival/41286/

 

 

今回、ボランティアインフォでは以下のボランティア情報を紹介しました。

 

◎東京(関東)でできる!ボランティア


・東北ココロむすぶプロジェクト
http://volunteerinfo.jp/info/7561

 

・岩手県復興支援の会
http://volunteerinfo.jp/info/7518

 

・写真洗浄ボランティア特集
http://volunteerinfo.jp/info/7549
http://volunteerinfo.jp/info/7563
http://volunteerinfo.jp/info/7555

 

 

◎バスで行く!ボランティア


・群馬藤岡災害ボランティアサークル
http://volunteerinfo.jp/info/7511

 

・ゲットライブリー
http://volunteerinfo.jp/info/7578

 

・かながわ「福島応援」プロジェクト(kfop)
http://volunteerinfo.jp/info/7577

 

◎そのほか


・七ヶ浜復興促進チーム『7up-reteam』
http://volunteerinfo.jp/info/7562

 

・防災会議
http://volunteerinfo.jp/info/7568

 

・風土マラソン
http://volunteerinfo.jp/info/7249


ap bank東北ボランティアプログラム
交通費支給可能なap bank東北ボランティアプログラムも

ご案内させていただきました。

 

ボランティアストーリー
今までインタビューをした17人の方の紹介をしました。

 

ブースには、10代の学生から80代のおじいちゃんまで幅広い方が来てくださいました。
「子どもと一緒にきたお母さんには親子でできるボランティアを。」
「音楽が好きだという人にはイベントに関わるボランティアを。」
「あまり休みがなく東北に行けないという方には関東でできるボランティアを。」
「高校の先生をやっているという方には高校生が行けるボランティアを。」

 

震災から4年。
ボランティアを受け入れる側も行く側も数は年々減少しています。
だけれど、ボランティアを必要としている場所がまだまだあります。
そして、今だからこそ求められているボランティアもあります。

 

 

 

イベント2日間は天気も悪く、お客さんが来てくれるかと心配もしていましたが予想以上にたくさんの方たちが足を止めて興味を持ってい下さいました。

今回、ボランティア案内所ブースには2日間で9人のボランティアさんにお手伝いしていただきました!

 

去年に引き続きブースのお手伝いしてくれたボランティアさんや、いままでボランティアインフォがコーディネートするボランティアに来てくれた方たちがブースに遊びに来てくれました。(ホッカイロやお菓子の差し入れ、お腹も心も本当に満たされました。涙)

 

「ボランティアって一人で行っても大丈夫ですか?」そう質問された客さんに
「このブースを手伝ってくれている人たちも最初はみんなひとりでボランティアに来たけれど、いまはこうして仲良くなってますよ!」と答えると
「じゃあ私も行ってみます!」という声が返ってきて嬉しくなりました。

 

東京でボランティア案内所を出展することは滅多になく、直にお客さんと話すことができ私もたくさん刺激を受けることができました。

 

これからもボランティアを必要としている人と、ボランティアをしたい人を繋いで行きたいと思います!!!

 

Peace on Earthは明日3月11日は代々木公園でイベントを行います。
お近くでお時間がある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

震災から4年。3月11日あなたはどこで何を想い過ごしますか?

(ボランティアインフォ 田屋)
 

ーーー

以上、引用ここまでとなります。

 

ボランティアインフォのWEBはコチラ

http://volunteerinfo.jp/

 

ボランティアインフォのブログはコチラ

https://kacco.kahoku.co.jp/author/volunteer12

 

上の記事中で紹介されている各地での被災地支援ボランティア活動と共に

ぜひ、彼らの活動に、これからご注目ください。

新着情報一覧へ