こんにちは! レインボーパレードくまもと2018運営メンバーの神山です。

 

 

実はですね、僕はこの熊本でのレインボーパレード初参加なんです(笑) なので、このパレードがどういう雰囲気になるのか、実はよくわかっていません(汗)

 

でも、前回のパレードの感想や写真を見聞きすると、とても楽しそうなんですよね。なので、とてもワクワクドキドキしながら準備を進めています。

 

そんな僕なのですが、パレード当日は皆さんが楽しめるよう力を尽くそうと思っています! 特に、日常生活の中でありのままの自分をひた隠しにしている人や、勇気を出してパレードに出てきた人が楽しめるように気を配りたいですね!

 

「なぜそういう人達に思い入れをするのか?」といえば、僕にも自分を隠してきた過去と苦しんでいた経験があるからです。

 

僕はXジェンダー(または、Questioning)です。

 

身体の性別は、男性。

心の性は、男性でもなく、女性でもないです。

社会的な性においては、男性的な部分と女性的な部分が混ぜこぜになっています。

性的指向はどう表現したらいいのかわかりません。

 

そんな僕の育ての親は、戦前生まれの祖父母でした。彼らは僕の性別を身体の性別で判断し、男らしくあるようにしつけてきました。

 

また、周りの人間も性別を男女の2つで考える人がほとんど。僕自身もその考えが間違っているとは微塵にも思っていませんでした。

 

そのため、自分のあり方を理解できなくて、周りには隠して生きてきました。ずっとこのままなのだと思っていました。

 

でも、幸運なことが起きたんです。大学の卒業前後、そして、ここ1年の間に素敵な人々との出会いがあったのです。まさかこんな出会いがあるなんて夢にも思っていませんでした。

 

おかげで、ありのままの自分を出せるようになりました。自分の気持ちを表現できたのです。この時のことを、きっと僕は死ぬまで忘れないでしょう。

 

だからこそ、「同じように苦しんできた人にも、あのような解放感を味わってほしい。そんな人の一助となりたい!」そう願って、このパレードに臨んでいます!

 

さてさて、レインボーパレードまであと1ヶ月弱です。春先ということもあり気候の変動が激しくなってきています。

 

この記事をご覧になっている皆さんにおかれましては、どうかお体に気つけ下さい。

また、参加を予定している皆さんにおかれましては、元気な姿で会場にお越し下さいませ。

 

それでは当日、会場でお会いしましょう!

 

See you again! ノシ

 

 

新着情報一覧へ