皆さまお久しぶりです。

Sun-fesの小林です。

 

7月30日に無事クラウドファンディングが達成し、現在リターン品とむろ★ふぇすに向けての準備を急ピッチで進めております!長い間新着情報を更新できなかったことをお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

 

さて、今回は先日、室戸世界ジオパークセンターで行われたお仕事体験イベントについてお伝えします!このイベントは室戸ジオパーク推進協議会の方々が主催のイベントでなんと!私たちが開催するむろ★ふぇすのプレイベントでもあるのです。


 

むろ★ふぇすは実際の商店街をお借りして子どもたちのお仕事体験をメインで企画しておりますが、このイベントは午前中は社会やお仕事の仕組みが分かるゲームをして、午後からセンター内で実際にお仕事体験をするといった2部構成で実施しました。Sun-fesメンバーも私を含めた2人が室戸ジオパーク推進協議会のインターン生としてこのイベントの企画の見直しから準備、開催まで深く関わらせていただきました。そして、他のメンバーは当日スタッフとして各お仕事ブースの補助や記録係をしてくれました。

 

当日はあいにくの雨でしたが、参加してくれた子どもたちは本当に元気いっぱいで楽しそうにお仕事を体験してくれました。全部ではありませんが各お仕事ブースの様子です。新聞社や放送局などは専門家の方々にお越しいただいて子どもたちにプロの目線でご指導いただきました!

 

左:カフェ店員(オリジナルドリンクづくり)

右:ショップ店員(缶バッチづくりと販売)

 

上:新聞社(センター内を取材し新聞づくり)

 

上:フィギュア職人(フィギュアの色塗り)

 

今回むろ★ふぇすに繋がるこのイベントに参加して私たちの中でよりむろ★ふぇすに対する思いが強くなったと思います。このイベントを通して課題も見つかったので、いよいよ本番まで2か月ほどになりましたが、子どもたちが笑顔のなるようなイベントにすべく頑張っていきます!

 

小林

 

新着情報一覧へ