10月27日(土)午後2時~3時

大田市初の講演会となった『インドの魅力&安来節』の様子をちょっこし、ご紹介します♡

 

☟これは、大田市のお菓子「三瓶そばまんじゅう」です。参加者の皆様方にお召し上がりいただきました~(^_-)-☆

 

 

☟講演会の様子はこんな感じでした~♡

 

そして・・

講演の後、”要の会”の皆さんと一緒に『安来節ちょっこし公演』をさせて頂きました(^^♪

 

講演を聞きにきてくださった約40名の皆様方のアンケートから、年代別に各1名ずつご紹介します(^^)/

 

 

1⃣ 講話「インドの魅力」について

🌼テレビ等で見たイメージはもっていましたが、お話をうかがうと色々と発見があり、面白かったです。特にインパールの風景は、日本の様でもあり、どじょうすくいの動作も安来節を思わせるところがあり、興味深く感じました。(30代)

 

🌼インドの話、生の内容がとても楽しかったです。やっぱり小学校の先生!!話がうまい!!(40代)

 

🌼インドにはご縁がなく、よく知らない国でしたが、話がおもしろく、時間があればもっと知りたいと思いました。(50代)

 

🌼テレビでは見れないインドを教えていただき、ありがとうございました。(60代)

 

🌼インドに旅行した気分になりました。(70代)

 

🌼たいへん、おもしろかったです。(80代)

 

 

2⃣『安来節ちょっこし公演』について

🌼「どじょうすくい」というと余興のイメージがありましたが、イメージが変わりました。(30代)

 

🌼良かった!人生を変えるくらいのどじょうすくいはスゴイと思いました。(40代)

 

🌼とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました。(50代)

 

🌼なかなか踊りにくいと思いますが、うまいもんですね。(60代)

 

🌼流石、師範の踊り!(70代)

 

🌼よかったです。(80代)

 

 

最後に「要の会」のメンバーへの感想をご紹介します☆彡

 

★高野要君の生唄を久しぶりに聞かせて頂き、感動しました。

 

★高野さんの声、一流ですね。石見銀山のおりこみ唄を「これでもか」というほど熱の入る唄。高野さんの追っかけになりそう。

 

★さんや節は、ぜひとも盛り上がるといいなあと思います。

 

★銀山に古くから伝わる民謡のCD化はありませんか?

 

★生の歌声がステキでした。

 

★良い声で聞きほれました。踊りも良かったです。

 

★素晴らしかったです!

 

 

参加者の皆様、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました~❤

 

そして、いつかまた、大田市で『講演会・第2弾』が開催できることを願っております☆彡

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ