「なぜ知多市岡田にマルシェ小屋を作り、マルシェを毎週開催するのか?」

(冬の間、黄色い綺麗な花を咲かすこの植物は、地元のおばちゃんから頂いたもの。名前もわからないのですが、地元の方とのつながりを感じる力強い花々です)

 

知多半島の無農薬野菜をいつでも、すぐ買える場所を作りたい。
みんなに全国の無肥料無農薬の野菜の美味しさを知ってもらいたい、
そして食べてもらいたい。
地域の人が気軽に集え、近所のおじいちゃん、おばあちゃん、知多半島の
みんなに地元の野菜や無肥料無農薬の野菜の美味しさに触れてもらいたい。

人は土に触れること、自然に触れることで心が穏やかになります。
畑はそういう場所だと僕は思います。
みんなが心穏やかになる場所、畑でこのマルシェを開催することで
みんなの笑顔や新しい繋がりがうまれると思っています。

 

なぜマルシェ小屋を建てるのか?

地域の人々を始め、多くの人々との交流の場となるからです。
以前、畑にウッドデッキを作った時のことです。
地域のおじいちゃんとお孫さんが散歩途中に畑のウッドデッキを見て、
「ウッドデッキで孫と遊んでも良いかい?」と訪ねてきました。
僕はとても嬉しくなり、もちろんOK!他の地域の方々も素敵なモノが出来たねぁ〜と声をかけてくれるようになりました。
そう、ウッドデッキをきっかけに地域の皆さんとの交流が増えたのです!

マルシェ小屋を作ることでそういった交流が増える、そして皆さんがどんどん畑にいらしてくれる、、、そう、マルシェ小屋を「マルシェのシンボル」に

したいと考えています。


そしてマルシェ小屋の材料に地元愛知の杉の間伐材を使います。
戦後、大量に植林され誰にも見向きされない中、地元の間伐材を使い地産地消で家作りを提案している会社の愛知の間伐材を使い、地元の木の現状や素晴らしさを伝えたい。

このプロジェクトを達成し、素敵なマルシェ開催をできるよう、全力で頑張っていきます!

そして、このプロジェクトをきっかけに各地にこんなマルシェが増えれば
日本はとても豊かな国になると僕は信じています。
引き続き皆様の応援をよろしくお願いします!

 

【地元、知多半島の皆様へ】

明日12月22日はオーガニックショップ サンアイさんで
地産地消マルシェのお話し会がいたします*
午後3時から4時半までになります*
デザートの注文の受付は終わりましたが、お話し会への参加は無料ですのでお子さんと一緒に、少しのお時間ありましたら
ぜひサンアイさんにいらしてください*

駐車場はサンアイさんから徒歩1分の碧海信用金庫 東海支店さんのご厚意をいただき駐車させていただきましたので碧海信用金庫さんの駐車場をご利用ください^^

皆様のご参加をお待ちしておりまーす

 

<地産地消マルシェのお話 in 遊眠堂 with 鈴喜さんのデザート・お茶付 詳細> 
・開催日: 12月22日(金)
・時 間: 15:00〜16:30
  
      15:00〜地産地消マルシェのお話
      16:00〜おやつタイム
・参加費: 300円(デザート・お茶付き)お話し会は無料

      *デザートの受付は終了いたしました*
・場 所: オーガニックショップ・サンアイ
 住所:476-0011 愛知県東海市富木島町外面15-3
 TEL:052-604-4850
・申し込み不要、ご都合つく方は当日サンアイさんにいらしてください。
*参加費は当日お支払いください*

新着情報一覧へ