応援ありがとうございました。
この度は 倉本聰氏が創設した「富良野塾ログハウス」を再生したい! にご支援いただき、誠にありがとうございました。皆さまのお力添えのおかげで10月末に第二期工事を無事終えることができ、富良野塾ログハウスの屋根が美しく生まれ変わりました。
工事の途中経過や、詳細な工事の流れは活動報告にてご紹介しておりますので、是非そちらもご覧ください。
クラウドファンディング準備期間中は「無事に達成することができるのだろうか...」という不安もありました。しかしながら支援募集がスタートしてすぐに多くの方からご支援をいただき、熱い応援、𠮟咤激励のメッセージを受け取り、皆さまの想いに大変感激いたしました。
「富良野塾ログハウスを再生することによって、再生当時の塾生の熱い想いや人とのつながりの素晴らしさを伝えたい」
そんな気持ちでこのプロジェクトに取り組んでまいりましたが、今回のプロジェクトを通じて、私たちの方が「人と人とのつながりの素晴らしさ・温かさ」を感じさせられたように思います。
【収支報告】
今回の工事にかかった費用は以下の通りです。皆さまからのご支援金全額を、工事費用として大切に使わせていただきました。本当にありがとうございます。
・屋根解体、残材処分費 40万円
・垂木など木材料費 60万円
・断熱材 10万円
・足場工事 25万円
・屋根板金工事 160万円
・大工人工代 90万円
・運搬費、消耗品費 30万円
合計 415万円
【リターンの対応状況】
・オリジナルTシャツの送付 → 10月中旬に完了いたしました。
・雑誌『キノハス』へのお名前掲載
→『キノハス』の発売は11/21(火)を予定しております。発売されましたら活動報告にてご報告させていただきます。
・「富良野塾ログハウスへ行こう! 参加券」及び「現場見学・工事体験」の開催
→先にお伝えしております通り、弊社都合により当初予定していた10月の開催ができなくなってしまい、大変申し訳ございません。上記二つのイベントは2024年5月の開催を予定しております。上記リターンをお選びいただいた皆さまには、時期が近づきましたらイベント詳細をお送りさせていただきますので、恐れ入りますが今しばらくお待ちください。イベントの様子も活動報告にてご報告させていただきます。
【今後のプロジェクト展望】
富良野塾ログハウス再生プロジェクトはここで終了ではありません。これからも工事は続きます。再度皆さまのお力添えをお願いすることがあれば、その時は是非また応援していただけますと大変嬉しい限りでございます。
また私たちの目的は単に再生工事を行うことだけではありません。
倉本聰先生の思いを肌で感じ取るとるこができる場所として、この富良野塾ログハウスを後世に残し、次世代の方々に「形のないメッセージ」を感じていただける場所にしたい
この目的が実現できてこそプロジェクトの最終達成と言えます。そんな場所を作ることができるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
皆さま本当にありがとうございました。
富良野塾ログハウス再生プロジェクト委員会