プロジェクト概要

インドネシアの孤児たちに、丈夫で安全な勉強机をプレゼントしたい!

 

はじめまして!少林寺拳法の拳士の小林ウマルと申します。

普段わたしたちは、国内でも販売している日本製ハラール認証スキンケア「桃姫」を世界に発信し、本年6月インドネシアでも発売開始を考えています。

インドネシア市場への参入準備をしている時、ご縁があって「Yayasan Raden Fattah」という孤児院のことを知りました。裕福ではない環境の中、彼らが学校で使用する机と椅子が老朽化し、破損の危険性が高い状態です。

この度、この孤児院で暮らす子どもたちへの支援として、新しい机と椅子のセットをプレゼントしたいと思っています。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
4才〜12才のかわいい子どもたちです。

 

貧富の差の大きい、発展途上国にある孤児院。
インドネシアの田舎町で暮らす子どもたちがいます。

 

インドネシアの田舎町である「Kediri Jawa Timur」という所に「Yayasan Raden Fattah」という名前の孤児院があります。ここは1952年1月に創立され、孤児及び両親が病気やアルコール中毒、薬物中毒などを抱える、子どもたちのための孤児院です。子どもたちは4歳から12歳まで約400人いますが、運営はボランティアでされているので裕福ではありません。子どもたちの生活をみたり勉強を教えている先生は12名。現在は色んな人からの寄付で運営されています。

 

インドネシアの首都ジャカルタにおいて、最低賃金は日本円に換算すると月額27000円程度。インドネシアの都市部においても生活レベルは低いのが現状です。発展途上国に多く見られるように貧富の差はとても激しく、社会保障も日本のように健康保険があるわけではないので医療費は非常に高いです。日本では孤児や貧困層に関しても国家が支援をしていると思いますが、インドネシアなどの発展途上国において、国家が支援することができないこともあります。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
この孤児院は現在、色んな人からの寄付で運営されています。

 

親がいなくても頑張る子どもたちへのプレゼントとして、
新しい机と椅子130セット彼らの元へ届けたい

 

実際、私はまだこの孤児院には行ったことがありません。インドネシアに進出を考え、市場調査や商談のために渡航していた時に、共通の友人からの紹介で仲良くなったインドネシア在住の小林夫婦がいらっしゃいます。その小林夫婦は旦那様が日本人で奥様がインドネシア人です。新天地での許認可のことや営業先のことなど色々と相談に乗ってもらっております。


小林夫婦はイスラム教徒で、この今回の学校に対しても支援をしております。現在はkobamiraijapan(こば未来ジャパン)という団体名で活動されています。この孤児院のことは、このご夫婦に教えていただき、たびたび写真や動画を見せてもらっています。わたしたち夫婦には子どもがいません。だからこそ、社会的に恵まれない子どもがいることにとても心が痛く感じていました。

 

一番右が私、その隣は妻、左側が小林さんでその隣は小林さんの奥様になります。
https://kobamiraijapan.com/company-profile/

 

この裕福ではない子どもたちにできることをしてあげたい。 親がいなくてもきちんとした教育を受けさせたい。そんな気持ちで、孤児院の子どもたちに何か応援をしたいと思いました。 この孤児院は家と学校が一緒になっているのですが、現在使っている机も椅子も、老朽化し破損の危険性が高い状況です。孤児院の先生たちとも相談をし、今回プロジェクトを立ち上げることにしました。

 

購入する予定の机椅子は、一人ずつ使える日本の学校にあるようなスタンダードなものを贈りたいと思っています。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
しばらく壊れる心配のない、丈夫な机と椅子を一人ひとりにプレゼントしたい。

 

公としてのセーフティネットに違いがある分、民間企業や個人での支援がどうしても必要になってきます。今回の支援活動を通じて日本の皆様にこのような恵まれない子どもたちがたくさん存在していることを伝えたい。孤児院の子どもたちが、丈夫で安全な机で勉強ができるように、支援の輪が広がれば幸いと思っています。みなさまから頂きました支援で、机・椅子130セットを確かに子どもたちにお届けします。どうか、応援をお願いいたします。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
どうか、応援をお願いします!

 

 

ご支援いただいた方へのリターンをお届けします。

 

■ ポストカード付き、子どもたちからお礼のお手紙と

 

■ 日本製ハラール認証スキンケア化粧品「桃姫」洗顔フォーム

 

「桃姫」の洗顔フォーム

 

わたしたちは、日本人イスラム教徒として高品質の日本製のハラール化粧品を世界中のイスラム教徒へ届けたいという思いから製品開発をいたしました。また当社は80年の歴史がある青果店でもあります。野菜や果物の知識はあるため美肌に効果があるとされる桃のハラール認証スキンケアシリーズを開発いたしました。ぜひお試しください。

 


最新の新着情報