プロジェクト概要

 

子どもをおんぶし、カットしている、イメージは昔の床屋さん。
小さい子どもがいるのが当たり前。そんな美容室をつくりたい!

 

ページを見ていただき、ありがとうございます!

シングルマザーで子育てしつつ18年間美容師として働いている小野小鈴です。

 

みなさんは美容師と聞いて、どのようなイメージをしますか?ウキウキしながら綺麗になりに行く所。雑誌を手に少し静かに美容師とお話する所でしょうか。

 

 

小さい子どもがいるママさんの共通の悩みが「美容室に行きたいけど、子どもを預かってくれる人がいないなぁ」ということ。実際私も娘が赤ちゃんのときは美容室になかなか行けず、髪がどんどん伸びていました(笑) 

 

昔は、美容師・お客さん関係なく子どもを抱っこしながら接客したり、抱っこしながらカットしてもらったり…子どもを連れてくることに躊躇せず、みんなで一緒に子どもを見守っていたはず。
 

そんなとき、「子どもと一緒に来てください!」「おっぱいやオムツを替える場所あります!」と、言うことのできる、むしろ、子どもがいるのが当たり前の美容室があったら…むしろ、美容師さんも子どもを育てつつお仕事していたら…そんな私の長年の夢を叶えるべく、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました!

 

小学4年生になった娘と。

 

 

赤ちゃんを抱っこしながら仕事している様子をみて、
「これ、めっちゃいいやん!」と、ビビッと来ました!

 

美容学校卒業後、夜遅くまで仕事をすることが多くありました。しかし、娘が産まれてからは子どもとの時間を大切にするため、娘が2歳半を過ぎるまで専業主婦をしていました。

 

その後、仕事を再開させるにあたり色々と悩んでいたとき、子連れ出勤ができる会社をテレビで密着取材したものを、たまたま見ました。販売員さんが、赤ちゃんを抱っこしながら接客しているのを見て、「これ、めっちゃいいやん!」と、ワクワクしたのを覚えています。

 

しかし、残念ながら私の周りにはそうした環境の美容室はなく、同じ年代の子どもを持つ仲間がいる今の美容室で働くことになりました。働くにあたり、当時3歳の娘を保育園に入れる必要があり、とにかく必死に探したのを覚えています。

 

少しの時間でも目を話せないため、日中に美容室に行くのは本当に大変でした

 

 

子育てをみんなで行う。
先輩ママのお客さんたちから大切な答えを見つけました。

 

今までは娘との時間を優先に早く帰るなど働き方を工夫してきましたしかし、シングルマザーということもあり、本当は父親ほどの稼ぎが必要です。。いつしか娘との時間も仕事の時間も両方大切にできる環境をつくりたい!と思うようになりました。

 

子育てについて「これでいいのかな?」「どうしてあげたらいいのかな?」「みんなどうしてはるんやろ?」と思ったときにはお客さんとの会話のなかでヒントを導き出すことも多々ありました。お客さんが子育てママとして先輩だったのです。

 

そんな経験から、美容室を「子どもと親が快適に過ごせる環境にできたらどんなに素敵だろう?」気軽に先輩ママに子育ての悩みを相談したり、同じ子育ての悩みがあるるママたちが共感し合える場所はないのではと思います。

 

子育てをひとりで行うのではなく周りの大人みんなで行う、一昔前の床屋さんのような…アットホームな雰囲気の美容室をつくりたいと思います!

 

子どもも大人も関係なく来れる。そんな地域のアットホームな美容室を目指して。
まだ完成していないため、お家でイメージを撮ってみました♪

 

 

まるでお家にいるような安心感を美容室で味わってほしい!

 

例えば、パーマやカラーなど、どうしても待ち時間がでてしまう施術の時は授乳をしたりオムツを買えたり…。ベビーカーののまま子どもを横に寝かしてカットも、もちろんOKです!


少し目を話しても大丈夫なお子さんには、ベビーベッドや、遊べる子どもが遊べるスペースを用意して、子育て中のママはもちろん、お子さんも快適に、まるで自分のお家で過ごしている感覚を味わえるお店を作りたいと思います!

 

写真はイメージですが…子どもの遊び場、おもちゃも完備します♪

 


また、小さいお子様のカットももちろん受け付けます。「泣いちゃってできなかった~!」なんてこともありますが、気にせず何度でもご来店ください!

 

他のお客様のことが気になってしまう方のために、パパ、ママ、子どもたち、みーんなで一緒に髪の毛を綺麗にできる「家族貸しきりスペース」も検討中です。

 

子どもも大人も関係なく来れる。そんな地域のアットホームな美容室を目指して。

 

 

子育てしながら自分のペースで働く
それが当たり前になる社会を目指して。

 

美容室は年に4回から10回ほど行く日常的な場所。子どもにとっても、ママにとっても美容室が楽しい場所でいられるよう、ピクニックに来たような楽しい一日を過ごしてほしい!そんな想いでお店の名前を「ピクニック」にしました。

 

「子育てしながら自分のペースで働く」 これは難しいことかもしれませんが、その時に合った時間の使い方や働き方ができる場所が増えていけば、多くの人にとって希望になるはずです。

 

私は娘に仕事の様子を見せることができ、お客様にご挨拶する娘の姿を見ると、こういう場があるのは本当にすばらしいと思っています。だからこそ、お客様にとっても子を持つ親としてもより良い場所を提供したいと思っています。

 

子どもは日々成長してすぐに大きくなりますが、今のこの瞬間を大切に子育てしていきたいです。今までにない美容室を作りあげるために、皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

子どもがいるのが当たり前。一緒に来るのが当たり前。
そんな美容室を目指して…あたたかい応援お願い致します!

 

 

*美容室「ピクニック」の詳細につきまして*

 

・店名:ピクニック

・場所:大阪府守口市大日東

・営業時間:9:00~6:00

・オープン予定日:2018年2月下旬予定

 

優しいこだわりを、たくさん詰める予定です♪

 

 

*リターンにつきまして*

 

ご支援のお返しに、実際にカットやカラーを楽しんでいただけるものをご用意しました!

 

〈オススメはこれ!〉大満足コース♪

 

*お礼のお手紙送らせて頂きます!
*ご来店されたときに布の葉っぱお渡しします☆
(お店の壁の木に、布の葉っぱはりにきて下さい♪)
*シャンプー無料チケット
*カット無料チケット
*カラー、パーマ、ヘッドスパより1つお選びいただけるチケット
*ヘアーアレンジチケット
*2500円相当のトリートメント無料チケット

 

 

お店の壁に、支援者さまと作る木を用意しています♪
リターンにつけている葉っぱを貼りにきてください!

 


このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)