プロジェクト概要

 

<10月29日追記:皆さまへ最後のお願い>

10月31日までの募集終了まで、残り数時間
達成率はまだ半分程度。

希望の少ない状況なのは間違いありません。
それでも漢柳川、最後の一瞬まで諦めません

 

「農業のカッコ良さを、1人でも多くの方に伝えたい」
 

この想いを実現するために始めたクラウドファンディング。
根っからの農業人の自分には、ネットを使った挑戦は不安いっぱいでしたが、どうしてもこの想いをぶつけずにはいられませんでした。


正直、このクラウドファンディングで、お金が手元に残る訳ではありません。

なぜなら、リターンでは必ずご支援金額以上のお野菜をお届けするからです。私にとっては、この想いが1人でも多くの方の元へ届くのなら、それでいいんです。

この挑戦はAll or Nothing制度での挑戦です。あと8万円のご支援をいただけなければ失敗となり、すでに応援していただけた皆さまを始め、誰にもお野菜をお届けできなくなってしまいます。

10月31日(火)23:00を迎えるその瞬間まで絶対に諦めません。
これからご支援いただけた皆さまにも、必ずご満足いただけるリターンをお送りします。


みなさんのお力を貸してください。

なにとぞよろしくお願いいたします!!

 

「leafふぁーむ」柳川勝一

 

 

 

“農業”はカッコイイ!!
このことを伝えたくてクラウドファンディングを始めました!

 

はじめまして宮城県柴田郡村田町で農家を営む「leafふぁーむ」の柳川勝一です!

 

私はもともと土建業を経営し宮城県沿岸の震災復興、主に農地復興をしていました。その際知り合った農家の方々が「震災で何もかもなくなり、跡継ぎもいないし、これからは減反していくしかないな...」と呟いているのをみて「僕に手伝わせてください!」と言ったのが農業に関わり始めたきっかけです。

 

2年前から本格的に農家になりましたが、話に聞いていた通り、私の周りはどこも後継者不足で農地を減らしていってしまっています。私にもなにかできることはないだろうかと悩んだ結果、今回「クラウドファンディングを通して自分達の農業、作物を知ってもらい、少しでも農家を身近に感じてもらおう!」と思いプロジェクトを立ち上げました!

 

 

農業=〇〇という固定観念を覆したい!

 

皆さんは農業にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

私は農家ほど「カッコいい」職業はないと考えています。農家は自分達の想いを込めた作物をつくり、届けた先の笑顔をイメージして毎日朝から汗を流します。

 

「立派に育ったな」「美味しく食べてもらいなよ」そんなことを考えながら、自然と対話しながら、毎日一喜一憂しています。

 

こんな素敵な職業ですが、世間の多くの方々からのイメージは「重労働」「ダサい」「古い」こんな意見ばかりが目立ち、農業人口の減少、耕作放棄地の拡大が進んでしてまっています。この状況を打破するには、やはり一人でも多くの方に、農家をもっと身近に感じていただき、新規就農者を増やしていくしかありません。

 

現在娘などに手伝ってもらいながら、若い人にも農業に触れてもらおうとしています

 

 

今回、より多くの方に身近に感じていただくために、私の栽培する農園のお野菜を格安でお送りします!

 

顔が見える農家から、さらに想いが分かる農家からお野菜をお送りできることで、農家という職業や、、私たちのファンが増えていくことを祈っています!

 

 

 

お送りするお野菜について

 

今回leafふぁーむで採れたお野菜を、ダンボールいっぱいに詰めて皆様へお届けします。にんにくや玉ねぎから仙台市を中心に採れる仙台雪菜、ちょっと珍しいプチベールまで、いろいろお野菜がありますので、全国の方々にお楽しみいただけます。

 

☆.仙台雪菜について

 

 

「仙台雪菜」は、9〜12月の雪の振る寒さに耐え、濃緑の葉っぱにたっぷりと旨味を蓄えたお野菜です。食べ方は、お浸し、煮びたし、お汁等の家庭料理にはもちろん、青菜炒めや炒飯にも合い、家庭それぞれで冬季限定のさまざま料理にお使いいただけます。



☆.プチベールについて

 

 

「プチベール」は芽キャベツとケールを掛け合わせた作物です。実は手のひらサイズの大きさで、ここ20年ほどで生まれた新野菜です。糖度が非常に高く、ミカンやイチゴと同じくらいの数値です。上品な、ほんのりとした甘味は、茹でてサラダやおひたし、和え物などに相性抜群です。

 

 

土の力、作物の力を借りれば、農業はまだまだ可能性があります。
農家の可能性をこれからも一生懸命伝えていきます!

 

土の力、作物の力は無限大です。昔ながらの美味しいお野菜はもちろん、新しい作物も毎年のように生まれています。

 

私たち農家も進化し続けており、「一昔前のダサい職業」ではないということを、これからも一生懸命伝えていきたいと思います。

 

皆さまのご支援をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします!

 

皆さまに、leafふぁーむのお野菜をお届けできるのが楽しみです!

 

 

ご支援いただいた皆さまへのリターンについて

5,000円以上のご支援をいただけた方には、ダンボールいっぱいに詰めた新鮮お野菜をお送りします!どちらのコースをお選びいただいても、ご支援金額以上のお野菜を送らせていただきます!

 

 

◯3,000円コース

◆感謝のお手紙をお送りします!

 

◯5,000円コース

ダンボールいっぱいの新鮮お野菜をお送りします!(量が多いため、複数回に分けてお送りします)

 

◆leafふぁーむで採れた新鮮野菜のセット

・仙台雪菜

・葉にんにく

・葉玉ねぎ

・芽キャベツ

 

◆leafふぁーむファン認定証 (leafふぁーむのお買い物が、いつでも20%引きです!)

 

◆感謝のお手紙

 

◯10,000円コース

ダンボールいっぱいの新鮮お野菜をお送りします!(量が多いため、複数回に分けてお送りします)

 

◆leafふぁーむで採れた新鮮野菜のセット

・プチベール

・仙台雪菜

・葉にんにく

・葉玉ねぎ

・芽キャベツ

 

◆leafふぁーむファン認定証 (leafふぁーむのお買い物が、いつでも30%引きです!)

 

◆感謝のお手紙

 

◯20,000円コース

ダンボールいっぱいの新鮮お野菜をお送りします!(量が多いため、複数回に分けてお送りします)

 

◆leafふぁーむで採れた新鮮野菜のセット

・にんにくスプラウト

・プチベール

・仙台雪菜

・葉にんにく

・葉玉ねぎ

・芽キャベツ

 

◆leafふぁーむファン認定証 (leafふぁーむのお買い物が、いつでも50%引きです!)

 

◆感謝のお手紙


最新の新着情報