プロジェクト終了報告
【感謝の言葉】
ご支援してくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。本プロジェクトは、リターンによる見返りが少なかったにもかかわらず、支援してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
【結果報告】
私がプロジェクトを始めた理由は、学生が奨学金をクラウドファンディングでもらえる社会を目指し、その第一例となれたらと思ったからです。このプロジェクトは、あまりにも個人目的すぎるという声もあるかもしれません。私自身、プロジェクトの目標金額達成目前や、達成後は、批判の声が上がるかもしれないと思い、怖かった時もありました。しかし、プロジェクトを中止することは支援してくださった方々の気持ちを裏切ることになり、また、支援してくださった方々の私を応援してくださる声に応えるために、プロジェクトを中止することをやめました。日本の現行の奨学金制度は、貰いにくいというのが現状です。実際、私の周りにも、優秀なのに、それ相応の奨学金を貰えていない人がいます。私は、このプロジェクトの経験から、将来は自分が支援する側に回り、手続きが簡単で書類の用意などが学生の負担にならない、幅広い学生を対象にした奨学金制度をつくることができたらと思います。そう簡単にいくことではありませんが、このプロジェクトを通して、私はたくさんの人に支えられていることをさらに強く実感しました、そのため、恩返しという形で、たとえ時間がかかってでも、実現したいと思いました。
結果報告は、支援者の皆様に個人的にさせていただきました。今年一年頑張ることができたのは、本当に皆様のおかげです。これからも感謝の気持ちを忘れずに次の道でも頑張っていきます。
【収支報告】
皆さまからご支援頂いた資金は、学費に約500000円、リターンの製作費に約50000円、寮費に約500000円を使用させて頂きました。本当にありがとうございました。
【リターンの発送状況について】
3月中に支援者の皆さまにリターンを発送させていただきました。拙いリターンでしたが、受け取っていただけると幸いです。
【今後について】
今後については、節目節目に状況報告をさせてください。また、支援者の皆さまに直接会ってお礼を言えたらと思っております。