ベトナム戦争の負の遺産を乗り越えて
クラウドファンディングにご協力いただいた皆さまへ
謹啓
新型コロナウィルスの蔓延が始まってから3年目突入しておりますが,
皆さまにおかれましてはご健勝のことと拝察いたします。このたびは,私たちのNGOである「愛のベトナム支援隊」で企画した翻訳書出版のためのクラウドファンディング・プロジェクトにご支援,ご協力を賜り,誠に有り難うございました。チームを代表し御礼申し上げます。
本年1月20日をもってクラウドファンディング募集を終了しましたが,111名の皆さまより合計1,383,000円のご支援をいただきましたこと,心より御礼申し上げます。その後,お陰様をもちまして翻訳書が校了となり,ベトナム現地の「エージェントオレンジ・デー」である8月10日付けで出版が実現する運びとなりました。出版が遅れましたことをお詫び申し上げるとともに,翻訳書『敵対から協力へ-ベトナム戦争と枯れ葉剤被害』をここにお送り申し上げます。
また,クラウドファンディング終了に伴い,皆さまにクラウドファンディング・プロジェクトの活動報告書をお送りする約束をしておりましたことから,報告書も併せて同封させていただきますので、ご査収の上、お時間がありますときに翻訳書とともにご高覧願えれば幸いです。
現在,ヨーロッパではロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続いておりますが,日に日にウクライナ市民の犠牲者と避難民が増えております。いつの時代にあっても,「戦争」で大きな被害を受けるのは市民たちで,終わった後でも日々の生活を再建するのに苦慮を強いられます。ベトナム戦争もまた然りで,とりわけ私たち「愛のベトナム支援隊」が注視している枯れ葉剤被害は,直接浴びた世代ばかりか,第2世代,第3世代へとその被害を原因とする障がいが“負の遺産”としてベトナム市民を悩ませ続けています。私たちはその過酷な現実を正視し,私たちには何ができるだろうかと問い続けながら,ベトナム現地での支援活動や研究活動を続けております。このため,皆さまには私たちと思いを共有しながら,これからも私たちの取り組みとベトナムの枯れ葉剤被害者家族の現状に目を向け続けていただきますようお願い申し上げます。
まずは,略儀ながら書面にて御礼申し上げる次第です。最後に皆さまのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。 謹白
2022年8月2日
NGO 愛のベトナム支援隊
代表 北村 元
クラウドファンディング担当
野崎 明