みなさまの温かいご支援で実施いたしました「外国人ママたちの日本での生活・子育ての不安を解消したい!」プロジェクト。先日、報告会を実施いたしました。

 

前半はプロジェクト実行者である多文化共生センター大阪の小野からプロジェクトについての実施報告を行いました。実際に家庭訪問をして出合った事例もお話しさせていただきました。

 

▲みなさまからのご支援で実行した半年間のプロジェクト。心を込めて報告しました。

 

後半は外国出身のママをゲストに体験談をお伺いしました。「日本語を話すことはできるけれど、読み書きはやっぱり難しい。」「地域のイベントに参加して、楽しかった。」「こうやってサポートしてもらい安心できた。」など色々なお話を聞かせてもらいました。

 

▲これまでの体験や思いを率直にお話ししていただきました。

 

アフターパーティーではブラジル料理を囲みながら、みんなでワイワイと楽しみました!パーティーの途中で、ペルーの歌の披露もあり、盛り上がりました!!

 

▲すてきな歌声にみんなでうっとりしました!

 

参加いただいたみなさま、そして、本プロジェクトを応援してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!

 

誰もが子育てしやすい環境に、そして、子どもが夢をあきらめない社会へ…。引き続き応援をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

新着情報一覧へ