プロジェクト終了報告

2016年12月08日

ありがとうございました!~プロジェクト実施のご報告~

みなさまより温かいご寄付をいただき、プロジェクトを実施することができました!本当にありがとうございました。

 

本日は11月30日末現在でのご報告をさせていただきます。

 

相談件数:151件(教育103件、暮らし20件、仕事労働5件、在留資格2件、結婚国籍1件、住まい1件、事件事故1件、その他18件)

 

訪問回数:143回

 

訪問世帯数:41件(ブラジル、ペルー、フィリピン、中国、オーストラリア、スリランカ)

 

 

各家庭への訪問を通して、様々な課題が見えてきました。

 

「相談相手がいなかったけど、相談できる人ができた。来てくれて本当にうれしかった。」(フィリピン・シングルマザー)

 

「日本語がわからず、生活が大変だった。出会えてよかった。」(ペルー・3児の母)

 

日本語力の不足、地域からの孤立…様々な課題に直面しながら、ママたちは懸命に生活をしています。


皆様からご支援頂いた資金は、相談員派遣に390,000円、相談員交通費48,000円、通訳費72,000円に使用させていただきました。(別途、プロジェクト手数料が発生しております)

 

現在、リターンの報告書やギフトカードを作成中です。1月末までにはお手元に届くよう予定しております。お時間いただきますが、楽しみにお待ちくださいませ!

 

「ありがとう」の気持ちがぎゅっとつまったサンクスカードです!


私たちは引き続き外国にルーツを持つ親子を見守っていきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします!