作業完了のおうかがい&キムチ

いつもお世話になっております。

うちぬのえみこです。

クラウドファンディングの終了から2ヶ月と2週間たちました。

ご連絡事項でメールをさせていただきました。

内容は2つです。

 

作業場&加工場は順調に、進んでいます。

いろんな作業との兼ね合いで遅れてはいますが、

12月17日にお披露目予定です。

 

クラウドファンディングにご協力してくださった方々のお名前は

サイトを通さなかった方をふくめ115名になります。

その方々のお名前(ご本名)を、

作業場に紙に書いて掲げたいと望んでおります。

感謝の気持ちを忘れないためもありますし

厳しいときにはそれをみて、励ましをいただけるとも思っています。

しかし、作業場といえど人の出入りのあるところです。

もしご本名の掲示は気が進まないという方は、

お知らせいただけますでしょうか。

本名でないほうがよい方もお知らせくださいませ。

その際は、メール:fruits@nishikibb.jp

へ、12月11日までご連絡をいただけますようよろしくお願いいたします。

 

②キムチについて

 

キムチの製造は、今季、相変わらず不透明です。

 

月のはじめに始めた薬の副作用で、手が少々不自由で

料理全般ができなくなっております。

来年は大丈夫になると思っていますが、不透明です。

たいへん申し訳ありませんが

リターンにキムチが含まれている方には、

キムチなしで、キムチの金額に相応するものをお送りすることもできます。

早くお送りすることをお望みの方は、遠慮なくお申し付けください。

 

連絡先メール:fruits@nishikibb.jp

 

手が不自由といっても、

冷たいものに触ると手足がしびれて動かなくなるだけです。

しかしそれだけでも、人さまにお願いばかり頼んでばかりになります。

17日の宴の準備も、倉庫の引っ越しも、役にたつことができません。

おかげで口はありがとうばかり言えるし、一日中感謝してます。

特にありがたいのは夫で、料理も仕事も全部やって平然としてます。

 

阿蘇在住の木工職人・森さんが手作りの窓をつけてくれました。

 

とても実直な、心と外側がぴっちりと一致している感じの人です。

 

            @@@@@@

 

今日、最後の一番大きい請求書がきました。

まだまだ支払いは続きますが、

 

田舎というのはすばらしいところで、

友達の友達とか

隣に住んでいる人がたまたま友達だったとか、

そういう小さいご縁があるというだけで、

少しずつ少しずつ、値下げが繰り返されいます。

しょっちゅうビックリしています。

 

田舎のこういういいところって、なかなか知られてないし

経験しないとわかりようがないですね。 

 

みなさまのおかげでこういう経験もさせてもらえて、

本当にありがたいと思っています。

 

楽しい経験も、ちょっとつらい経験も、厳しい経験も

感動する経験も、驚きの経験も、何でもあるのが、

自然、天然ですね。

 

錦自然農園の自然度は、2016年、ますます高まって美味しさを増してます。

 

 

錦自然農園

うちぬのえみこ

 

Facebookページでおすすめプロジェクトを毎日配信しています