ヤマグチハウスの暖炉復元が完成しました
ヤマグチハウスの暖炉復元にご支援ありがとうございました。
おかげさまで2022年9月15日に完成致しました。
一枚だけ残っていた竣工当時の暖炉の写真と富士屋ホテルの天井照明からイメージして山口家の家紋タチバナをメインにした図案を書き起こし、井波彫刻の技術で彫り上げていきました。
メインの装飾は、暖炉の中央に据え、両脇はヤマグチハウスの階段と同じ直線を生かしたシンプルなデザインでまとめました。
井波で彫り上げた彫刻は箱根に運ばれ、据え付けの作業が行われました。
きっちりはまったけれど、少し浮いた感じ。理由は色なんですね。
最後の仕上げで、ヤマグチハウスの階段や建具に使われている濃い茶色に塗装しました。井波彫刻は、たとえばBed& Craftの作品がそうであるように、木材本来の色を生かしたものが多いのですが、濃い茶色の塗装を施されたことで、新たな世界観が完成しました。
今回の目標であった井波彫刻とのコラボレーションは、想像を超えて上手くいったということです。感慨無量でした。
今回のご支援は、全額井波彫刻の制作費に使用させて頂きました。
目標金額を超えるご支援を頂きましたが、現場の神奈川県と離れた富山県で制作を行っていく中で、当初の見積もりにはなかった費用が発生。その分に充当致しました。
リターンの発送は全て終了しております。
宿泊ご招待や割引を利用して、ぜひ完成した暖炉を見に来て頂ければと思います。
今回のプロジェクトはこれで終了しますが、ヤマグチハウスは文化財の洋館として、山口家の物語を皆さま方とシェアしながら、さらなる進化を続けていきたいと思っています。今後ともご支援のほど、よろしくお願い致します。