メッセージリレーも5回目となりました。

今回は私たち夫婦と4人で旅行をしたり、お酒をいただいたり、大変仲良くしていただいている中川素子さんです。

 

小田嶋さんは、友人のご夫君です。伊豆のおうちに遊びに行くと、たけのこや山菜や季節のお料理を次から次に出してくれます。かつて料理上手でマメだった友人は、小田嶋さんに甘やかされ、宅飲みではすっかり飲む方専門になってしまいました。

たけのこ掘り、山菜採り、野湯。小田嶋さんに初めて教えてもらったことがたくさんあります。ほとんど年齢は変わらないのですが、小田嶋さんはまるでアウトドア派のお父さんのよう。私は福島出身のくせに、地元にいる間はいわき市からほとんど出ませんでした。私が口にする南会津や中通りの温泉情報は、ほとんど小田嶋さんの受け売りです。

最近企画されたというおかず味噌で、私のお気に入りは海老味噌。口寂しくなると、それだけぺろぺろ舐めていることもあります。(そういう妖怪、いましたね…)

小田嶋さん夫妻と旅に出ると、ちっちゃい世界のちっちゃい価値観の中で悩んでいるのがバカバカしくなります。世の中には、私が思っているよりいろいろな世界があるんだよなあ。小田嶋さん、今度また「こごみ」採りに行きましょうね!

 

 

昨年長野県の中房温泉に一緒に行ったときの写真を拝借しました。
「焼山」と呼ばれる場所です。ここの地面を掘って、お肉や野菜を埋めると、素敵な蒸し料理ができます。
 

新着情報一覧へ