梅雨が明けて本格的な夏になりました。

入道雲がきれいですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

昨年の今頃は軽井沢、追分でロケをしていました。

早いもので、もうあれから1年になります。

 

栗原市のヒマワリです。

おかげさまで2本の作品は好評を頂戴し、一人歩きをはじめています。

各地からお呼び頂き、 6月までに11ヶ所で上映会を開催しております。

これもすべてみなさまのご支援のおかげです。

あらためて心からお礼申し上げます。

 

次回作「かつら文庫」

 

すでにごぞんじの方もいらっしゃると思いますが、現在、第3弾「かつら文庫」の製作に取りかかっております。といっても、いろいろな事情から約40日ほど遅れて、まだ構成台本の段階です。秋頃には作品の体裁を整えたいと考えておりますが、完成はもう少し後にずれ込むかもしれません。

内容は、石井桃子さんがかつら文庫で試みたこと「昔話」「絵本」「読み聞かせ」「ストーリー・テリング」を検証します。

毎日大量の資料を読みこみながら、無い知恵を絞っています。

 

みなさまへのおねがい

 

みなさまにおねがいがあります。今回もみなさまからのご支援を頂戴して製作費をつくりたいと考えております。しかし、今回はクラウドファンディングでの呼びかけはしません。前2作をご覧になって、共感、同意して頂けた方からご支援を頂戴したいと考えました。

ぼくは事務処理と作品製作、前2作品の出張上映会を全部一人でやっております。とてもネットの仕事まで対応できません。REDYFOR?さんには申し訳ないのですが、今回は直接の製作支援にしました。

ぜひご支援ください。(メールでのご連絡をお待ちします)

よろしくお願い申し上げます。

 

上映会の告知をいたします。

 

8月19日(金) 13:00-15:00 『子どもと文学』上映会 愛知県岡崎市 岡崎市図書館交流プラザ りぶらホール

主催 岡崎市の読み聞かせボランティア・子どものための絵本活動の手引書を作る会

お問合せ : 山田 Tel.090-3254-4508 

http://challenge100.jp/works/detail/17

 

9月22日(木)13:30-15:30『子どもと文学』上映会 兵庫県姫路市 あいめっせホール

主催 姫路市立城内図書館

お問合せ:姫路市立城内図書館 Tel.079-289-4884

http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_35595/_37101/_37288.html

 

10月には、宮城県仙台市、栗原市、愛知県豊田市、東京都小金井市、11月には東京都杉並区、長野県飯田市、愛知県豊橋市でも上映を予定しております。

詳細が決まりましたら告知いたします。

ぜひお越しください。

 

最後になりましたが、今年も厳しい猛暑が予想されます。

どうかご自愛ください。

 

 

 

 

新着情報一覧へ