私たちBelaVirinoは【美容×国際協力】をコンセプトに活動しています。

 

よく友人や周りの人から、国際協力なんてしてて偉いね、すごいねなんて言われますが、BelaVirinoはそんなすごいことをしているわけではありません。

確かに海外でイベントを行うことは大変ですが、ただイベントを開催するなら誰にでもできます。

 

学校を建てたり、物資の供給をしたりと目に見える支援をしているわけでもありません。そういった支援を必要としてる人ももちろんたくさんいますが、私たちが目指しているのはそのようなハード面での支援ではないからです。

 

自分の知らない国へ行き、現地の女の子と拙い英語やジェスチャーを使ってなんとかコミュニケーションをとり、友達になる。それだけです!笑

 

ドリコンに出場すると決まった女の子に、何度も会いに行き、一緒にショッピングをしたり、ご飯を食べたり、メイクをしたり、恋話で盛り上がったり…!

日本の友人と一緒にしていることと何も変わりません(゚O゚)

 

そのような関係を築くことこそ国際協力だと私たちは考えるからです。

 

私たち日本人の女の子とフィリピンの女の子は生まれた場所も、住んでる場所も、宗教や価値観も全て違います。時にはその違いに悩まされることも少なくありません。(約束の時間に1時間以上遅れるなんてことも…笑)

 

でも、そんな異文化の中でも女の子だからこそ分かり合えることがあったり、お互いの文化を理解する努力をしたり。そういったことが、世界を考えるきっかけとなり、本当に平和な世界を築くための一歩になるのではないかと思います。

 

たとえ現地に行くことができなくても、世界にはどんな人がいて、どんなことに苦しんでいるのかを知る。そして、自分にできることを考える。それだけでも立派な国際協力なのではないかと思います。

 

電気をこまめに消したり、割り箸を使わないようにしたり、、困っている外国人に話しかけてみたり、お肉を食べるのは控えめにしたり(1キロのお肉を食べるには餌として10キロの穀物が必要だそうです。)

日本にいる中でも私たちにできることはたくさんあります。

 

もちろん、このクラウドファンディングに協力してくださることも国際協力です。このページをツイート、シェアすることも国際協力です。日本にいるから関係ないや。ではなく、みなさんも自分にできる国際協力から始めてみませんか(*^^*)?

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ