備北バス|昭和の路線バス 2350号と2511号 の延命にご支援を
備北バス|昭和の路線バス 2350号と2511号 の延命にご支援を

支援総額

6,541,000

目標金額 4,000,000円

支援者
328人
募集終了日
2022年4月28日

    https://readyfor.jp/projects/bihokubus-2350-2511?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2022年04月07日 12:23

備北バスの1339号 通称『チョロQ』

今日も良い天気です!油断せず安全運転で頑張ります!

今日は弊社の購入・改装してきた中古車たちのなかでも特に色々なことがあり、中古車導入のむずかしさを痛感した車輌のお話をさせてください。

 

それがこの車輌 1339号。H13年式いすゞKK-LR233E1型、です。

車長は6.99m、小型路線バスサイズでありながらワンステップで、まさに備北バスの中山間狭隘路線のニーズにピッタリなサイズです。

購入前のチェックでは若干エンジンに…あるな?という手ごたえでしたが車体価格も安く、改装運用後に早期のエンジンオーバーホールで長く活躍できそう…という我々の見立てでした。

めでたくH27年に投入、運用となりましたが、エンジンがメゲる(←岡山弁で壊れるの意)のが予想以上に早く、オーバーホール開始と相成りました。部品の相性などで復帰に時間がかかり丸一年の入院でしたが、協力企業様たちが日本全国かけまわって何とかしてくださり、無事復帰。今はとても元気で、パワーは無いですが頑張ってくれています。

今となっては、このバスもいてくれて良かったのですが、やはり関東、関西の大都市圏のバスが中古市場の主力でもあり、走行距離のみならずエンジンの駆動時間累計についてもよく考えておかねばならないことを痛感しました。

 1339号、前から見ると普通のバスですが横から見ると短くて、本当にチョロQみたいです。もしもご縁があってお見かけすることがあれば、備北バスの『チョロQ』をよろしくお願いします!

リターン

3,000+システム利用料


alt

お礼のメールをお届けします

■お礼のメール

申込数
67
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年8月

8,000+システム利用料


alt

備北バス オリジナルグッズセットをお届け

■お礼のメール

■備北バスピンバッジ

■新見らくるっとチョロQ

申込数
65
在庫数
85
発送完了予定月
2022年8月

3,000+システム利用料


alt

お礼のメールをお届けします

■お礼のメール

申込数
67
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年8月

8,000+システム利用料


alt

備北バス オリジナルグッズセットをお届け

■お礼のメール

■備北バスピンバッジ

■新見らくるっとチョロQ

申込数
65
在庫数
85
発送完了予定月
2022年8月
1 ~ 1/ 12

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る