いよいよ3日後に迫ってまいりました「渋谷でママ大学」

 

今回チラシをたくさんたくさん作って街の親子が集まる場所に突撃して、

 

「置いてください!」と言い回っているんですが、みなさん快く置いてくださって最近感動しています。

 

あとはポスティングも人生で初めてやらせていただきました。ご自宅のポストにチラシが入っていた方、犯人は私です。

 

いろんな形のポストがあることを知りました。

あと紙で手がたくさん切れました。

 

ビラ配りも久しぶりにしました。ビリギャル見た!って人も結構いらっしゃってなんだかとても楽しかったです。

 

 

そして今、私の家は今ダンボールであふれています

 

 

その荷物を確認しながら、本当にいろんな方の思いが詰まったイベントになって嬉しいなあと感じています

 

企業協賛を頂かずにイベントをやるというのは、あまりないことだと思うしやってみてこんなに大変なんだということがわかりました

 

でもその分、金銭的な繋がりではなく

 

企業様や出演者の皆様とは同じ思いを共有できている仲間として、一つのイベントを作り上げていけるということはめちゃくちゃ最高だったなあ!!と思っています。

 

 

今日は、インタビュー記事ではないのですが、当日是非みなさんにご紹介したい方のお話をします。

 

本間正人先生です。本間先生は坪田塾の顧問もされていらっしゃいます。最近、グッディのコメンテーターもされていらっしゃった方!

 

NHKの「実践ビジネス英会話」「三か月トピック英会話:SNSで磨く英語アウトプット表現術」の講師もされていました。(南海キャンディーズの山ちゃんとやっていらした番組)

 

 

本間先生に、インタビューさせてくださいと言ったら、

「僕のインタビューはいいから、あなたが好きに、思う通り書いてください」

 

とおっしゃっていただいたので、書きます。

 

本間先生に初めてお会いしたのは、2年前くらいの本間先生の講義を聴きに行った時です。

 

先生は、京都造形芸術大学の副学長も務めていらっしゃって、(他にもいろんな団体の理事とかされていらっしゃる方なんですが)

 

「コーチング」が専門の先生です。

 

 

私はそれまで、「コーチング」と言われてもあまりピンとこなかったし正直あまり興味がなかったんですが

 

先生の1時間半の授業はあっという間で、めちゃくちゃ面白く、そして記憶に残る時間でした。

 

途中で、これは一生覚えておきたい・・!と思って急いで録音したほどです。

 

すぐに実践できるものばかりで、それ以来気のせいか、主人とあまり喧嘩しなくなりましたこれマジです。(主人も一緒に講義を聞かせてもらいました)

 

 

私がずっと苦手だった「学校の勉強」はteaching(教える)

 

これに対して、恩師である坪田先生が私にしてくれたのはcoaching(コーチング)だったということが、この講義を聞いてわかりました。

 

 

私からも、コーチングの話を少しだけ。

 

みなさんブランドのCOACHはご存知だと思います。

 

 

 

coachという単語には、「馬車」という名詞の意味があります。

 

 

そして動詞としての意味には

 

「大切な人を目的の場所まで連れて行く」

 

という意味があります。

 

 

決して、「教える」という意味ではないのです。

 

 

「ビリギャルの、坪田先生とお母さんのああちゃんは、さやかちゃんにこのcoachingをした典型的な例です。」

 

 

そのように、講義で話してくださいました。はッッッッ!!!!としました。

 

腑に落ちまくるというのはこのことです。

 

 

確かに、母も坪田先生も、私に何かを命令したり、教え込んだりすることはなかったんです。

 

二人とも、命令文を使わない人でした。

 

塾では基本的に「自習」です。先生はむしろ、何も教えてくれません。

 

 

母もそうです。「全て自分で決める」が暗黙のルールでした。母が用意してくれたものは、何一つなかったです。その代わり、私が決めたことは全力で支援してくれる。そんな母でした。

 

 

 

それ以来、私は講演でこのコーチングの話を最後に少しだけお話しています。

 

本間先生が教えてくださった、コーチングの基本や考え方などを少しだけお話すると、親御さんが一生懸命メモにとっていらっしゃるのが印象的です。

 

子育てだけではなく、人と人とのコミュニケーションの基礎です。

 

会社の中での対人関係や、旦那さんとの関係にももちろん使えるものです。お子様がいない方にも是非聞いて欲しい講義です。

 

 

今回、「渋谷でママ大学」の開催が決まった時にもすぐに、本間先生には絶対ご出演いただきたい!!!と思い、お願いしたところ、

 

終日開けておきますねとご快諾いただきました。(奇跡!!!)

 

 

毎日いろんなところに呼ばれていろんな場所で講義をされていらっしゃる超ご多忙な本間先生ですので、こんなに贅沢なイベントは正直ないと思います。

 

 

子育てや人生に少しでも悩んでいらっしゃる方は、ぜひ、当日5階にいらっしゃる本間正人先生に会いに行ってみてください。

 

予約制ではないので、先着順です。お子様と一緒でもちろんOKです。

 

本間先生は声が俳優さんのようによく通るので、子どもがたとえ全員泣きわめいたとしても、大丈夫です。

 

安心してお連れください。

 

 

▼詳細はこちらのタイムスケジュールをご参照ください。

http://www.mamadaigaku.com

 

 

・本間先生ロングセミナー

「子育てコミュニケーション講座」 ①11:00〜 ②13:15〜

コーチングとは何なのか?基礎をお話してくれます

 

・本間先生 子育て相談会(少人数制)

「グループコーチングセッション」 ①10:15〜 ②12:15〜

本間先生のご指導のもと、対話形式でコーチングを少し実践してみます

 

※できれば、ロングセミナーの後にご希望の方はグループセッションを受けるのがベストコースです。

 

 

 

本間先生の講義は、「落語」です。

 

学校の先生も、こんなに面白い授業してくれる人が増えたらいいなあと思ってしまいました。笑

 

 

笑いながら学ぶ!最高です。

 

是非、「本間劇場」を、お楽しみに!!

 

 

本間正人 プロフィール

http://www.learnology.co.jp/results/profile/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ