みなさま、こんにちは!

NPO法人Sapesi-Japan(サペーシ・ジャパン、南アフリカ初等教育支援の会)の中川です。

本格的な夏の暑さが続いていますが、皆様お変わりないでしょうか?

 

本日は、下記3つのトピックをお送りしたいと思います。

 

**********************************

1. 南アフリカで地方選挙

2. 図書館車3台が南アフリカに到着しました

3. 仲間を募集します!

**********************************

 

1. 南アフリカで地方選挙

 

日本では最近選挙があり、多くの人が国の未来を考えて投票に向かったかと思います。

そして今日は、南アフリカで地方選挙が行われています。南アフリカのズマ大統領は、議会から弾劾要求を受けるなど政局の混乱が続いており、与党であるANCが主要都市において初めて第二党に敗退するかもしれないという見方も出ています。今後の動向に目が離せません。

 

 

2. 図書館車3台が南アフリカに到着しました

 

2016年4月末に出港した3台の移動図書館車が、無事に南アフリカの北西州に到着しました。今回寄贈いただいた自治体は、岩手県遠野市、長野県軽井沢町、福岡県春日市です。図書館車は南アフリカで「第二の人生」として、遠隔地に住む子どもたちに本を届けるために活躍します。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

みなさまの応援、本当にありがとうございました。

 

 

3. 仲間を募集します!

 

私たち NPO法人Sapesi-Japan(サペーシ・ジャパン、南アフリカ初等教育支援の会) は新たに仲間を募集することになりました。日本オフィスの事務局長(または候補者)、そして経理事務をサポートしていただける方をお待ちしております。詳しくは、こちらをご覧ください。一緒に南アフリカの子どもたちを支援しましょう。

 

以上です。

最近の現地の活動についてはFacebookでも掲載していますので、よかったらご覧ください。 ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。それでは、また!

 

中川より

新着情報一覧へ