「 防災をギフトで広めたい」カタログギフトで防災を身近に

「 防災をギフトで広めたい」カタログギフトで防災を身近に

支援総額

3,577,500

目標金額 1,500,000円

支援者
283人
募集終了日
2020年9月3日

    https://readyfor.jp/projects/bosai-gift?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2020年09月03日 17:56

【商品特集⑧】おしゃれな防災備蓄箱のご紹介

掲載商品確定⑧FIRST AIDの次に大切な、防災備蓄箱「THE SECOND AID」(https://www.thesecondaid.jp/second)のご紹介

 

 


今回も前回から引き続き、カタログギフトに掲載させて頂く商品をご紹介させて頂きます!
第8段は、「THE SECOND AID」について、高進商事株式会社 代表取締役 小田原 宗弘 様、横浜営業所 営業 赤土 宏輔 様にインタビューさせて頂きました。

 

 

(高進商事株式会社 代表取締役 小田原 宗弘 様)

 

 

(高進商事株式会社 横浜営業所 営業 赤土 宏輔 様)

 

 


Q.1 今回ご掲載させて頂く製品の開発の経緯や特徴について教えてください。

 

小田原様

2011年の東日本大震災が起こった時、私は代表取締役に就任したばかりでした。
あの時は会社の建屋もひどい有様で、社員総出で何とか立て直したことを今でも覚えています。
地域としても、道や電気、ガスも止まり、飲食店やスーパーマーケットは軒並み臨時休業で現金を持っていても何も買うことができない状況が続きました。
私たちは、もともと機械商社だったこともあり、大型の倉庫は持っていても食料の備蓄などが十分ではなく、今後東日本大震災のような大きな災害が起こった際に、このままの事業だけで行くことにリスクを感じました。
被災当時、取引先の食品会社は自社の商品を被災された方に配っていたこともあり、私たちとしてもこういった事業に関わっていきたいと考え始めていました。
そんな状況の中で、石巻の食品会社様から「非常時おたすけ箱」という1人3日分の食料品と衛生用品等が入り、外箱は簡易トイレとして使用できる商品を取り扱うことになりました。
発災からそれほど時間がたっていなかったこともあり、メディアからのお問い合わせや、販売に関しても順調でしたが、時が経つにつれて伸び悩んでいきました。
邪魔になるから置いておけない、段ボール製の商品だから目立つところに置いておけないなど、お客様からの声を聞いているうちに、よりコンパクトでスタイリッシュなものを作りたいと考えるようになりました。
当時から、競合商品も多かったので、周囲からは反対され、「社長の道楽だ」と言われることもありました。
ただ、私はどうしても世の中にこういった商品を届けたいという想いが強かったので、「売れなかったらすべて自分で買い取る」という覚悟のもとTHE SECOND AIDの開発を始めました。
商品の特徴としては携帯が通じなくなったときに情報が得られるものとして、被災時のマニュアルを入れること、また中身の商品に関しても自分が被災者として体験した経験をもとに選定しました。
ただ、どうしてもデザインの面だけは自分の知見がなかったため、デザイナーにも力をかりることにしました。
選定した商品も1社1社パッケージが異なるため、デザインを統一し、商品名もFIRST AIDの次に大切なものにしてほしい、災害大国である日本の防災商品が世界に届けられるようにという想いで、「THE SECOND AID」という商品名にしました。

 

 

 

 

 

 

Q.2 防災における想いやお考えについて教えてください。

 

小田原様
自分たちが東日本大震災で経験したことは、多くの方にとっては未知の体験だと思っています。
災害が起こった際に、停電して店が閉まって、お金があっても商品が買えない。また避難所にいっても満足に物資が貰えないケースもありました。そして被災された方によっては、自宅や職場、外出先など様々な場所で被災されたため、普段から身の回りに置ける商品を作るために「THE SECOND AID」を開発しました。そして日本のような災害大国だからこそ、海外の方にも同じ苦しみを味合わせないように、こうした経験を世界に届けていきたいと考えています。
また私たちの商品に限らず、防災という視点で大事なことは、普段からの助け合いや協力をしていくことが大切だと思っています。都会だと難しい面もあるかもしれませんが、普段からご近所付き合いなど、人との関わりを持っておくことが、いざという時の備えになりますし、そういった視点を持つことが今後の私たちの社会に必要なことだと考えています。

 

 

赤土様
私自身も高進商事に入社してから、防災を意識する機会が非常に多くなりました。ただ私もそうであったように、日本の多くの方々が防災や災害ということを意識する機会がまだまだ少ないのが現状ではないかと思います。
どこか、自分は被災しないだろうという楽観的な部分や、仙台の方ですら一度大きな災害があったから、もう大丈夫だろうと考えている人もいらっしゃいます。意識そのものを変えていくことは難しいかもしれませんが、防災というものを新しい手法やデザインという切り口で変えていくことが大切だと考えています。

 

 


Q.3 私たちのカタログギフトへの感想やご掲載していただくに至ったご理由について教えてください。

 

赤土様
いちばんは、KOKUAさんの活動内容や想いが、私たち高進商事と非常に共感する点が多かったことです。もし今回の事業がカタログギフトじゃなかったとしても、賛同はしていたと思います。
そして今回のカタログギフトでKOKUAさんが大切にしていた、おしゃれさやデザイン性、ギフトというものが私たちのTHE SECOND AIDとも親和性が高く、ぜひ今後も一緒に進めていきたいと思います。

 

 

(上段左:赤土様、下段右:小田原様)

 

 

 

小田原様、赤土様、お忙しい中インタビューのご協力誠に有難うございました。

今回ご紹介したTHE SECOND AIDは防災を始めて考える方には非常に最適な商品だと思います。
いざという時に、大切な誰かを守るためのアイテムとして、ぜひこちらも確認してみてください!!
 

リターン

3,000


気軽に応援プラン

気軽に応援プラン

ご支援いただいた方への感謝の気持ちとしてお礼メッセージをメールにてお送りさせて頂きます。

支援者
59人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年9月

6,000


手紙+ロゴステッカー

手紙+ロゴステッカー

ご支援いただいた方への感謝の気持ちとしてお手紙とロゴステッカーをお送りさせて頂きます。

支援者
6人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年10月

6,000


Special Thanks掲載

Special Thanks掲載

今回制作するカタログギフトの初版発行分に、あなたの名前をSpecial Thanksとして掲載させていただきます。
「*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。」

支援者
5人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年11月

9,500


カタログギフトのプレゼント

カタログギフトのプレゼント

ご支援いただいた方に、私たちが制作するカタログギフト(予定販売価格10,000円)を1冊お送りさせて頂きます。

支援者
49人
在庫数
完売
発送完了予定月
2020年11月

9,500


【Next Goal追加分】カタログギフトのプレゼント

【Next Goal追加分】カタログギフトのプレゼント

Next Goal用に追加で在庫をご用意致しました。
ご支援いただいた方に、私たちが制作するカタログギフト(予定販売価格10,000円)を1冊お送りさせて頂きます。

支援者
50人
在庫数
完売
発送完了予定月
2020年11月

10,000


全力応援プラン

全力応援プラン

リターン不要で全力応援していただける方のプランです。
感謝の気持ちとしてお礼メッセージをメールにてお送りさせて頂きます。

支援者
50人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年9月

15,000


カタログギフト+Special Thanks掲載

カタログギフト+Special Thanks掲載

ご支援いただいた方に、私たちが制作するカタログギフト(予定販売価格10,000円)を1冊をお贈りさせていただきます。
また、今回制作するカタログギフトの初版発行分に、あなたの名前をSpecial Thanksとして掲載させていただきます。
「*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。」

支援者
20人
在庫数
完売
発送完了予定月
2020年11月

15,000


【Next Goal追加分】カタログギフト+Special Thanks掲載

【Next Goal追加分】カタログギフト+Special Thanks掲載

ご支援いただいた方に、私たちが制作するカタログギフト(予定販売価格10,000円)を1冊をお贈りさせていただきます。
また、今回制作するカタログギフトの初版発行分に、あなたの名前をSpecial Thanksとして掲載させていただきます。
「*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。」

支援者
7人
在庫数
13
発送完了予定月
2020年11月

19,000


カタログギフト2冊プレゼント(ご家族やご友人用にも送りたい方向けです。)

カタログギフト2冊プレゼント(ご家族やご友人用にも送りたい方向けです。)

ご支援いただいた方に、私たちが制作するギフトブック(予定販売価格10,000円)を2冊お送りさせて頂きます。

支援者
10人
在庫数
完売
発送完了予定月
2020年11月

19,000


【Next Goal追加分】カタログギフト2冊プレゼント(ご家族やご友人用にも送りたい方向けです。)

【Next Goal追加分】カタログギフト2冊プレゼント(ご家族やご友人用にも送りたい方向けです。)

ご支援いただいた方に、私たちが制作するギフトブック(予定販売価格10,000円)を2冊お送りさせて頂きます。

支援者
6人
在庫数
4
発送完了予定月
2020年11月

30,000


全力応援プラン

全力応援プラン

リターン不要で全力応援していただける方のプランです。
感謝の気持ちとしてお礼メッセージをメールにてお送りさせて頂きます。

支援者
25人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年9月

100,000


カタログギフトへの企業ロゴ掲載

カタログギフトへの企業ロゴ掲載

ご支援いただいた法人様のロゴを、制作するギフトブックへ掲載させていただきます。
「*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。」

支援者
1人
在庫数
4
発送完了予定月
2020年11月

300,000


商品紹介動画にロゴ掲載権

商品紹介動画にロゴ掲載権

現在制作中の商品紹介動画の中に、ご支援いただいた法人様のロゴを掲載させていただきます。
完成した動画は、首都圏の屋外ビジョンおよびWebサイトなどで放映させて頂く想定です。
「*注意事項:このリターンに関する条件の詳細については、リンク先(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。」

支援者
1人
在庫数
完売
発送完了予定月
2020年11月

記事をシェアして応援する

    https://readyfor.jp/projects/bosai-gift/announcements/143386?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る