このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

東ティモールの人々に、現地語で必要な情報を届けたい!

東ティモールの人々に、現地語で必要な情報を届けたい!
このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

支援総額

260,000

目標金額 290,000円

支援者
34人
募集終了日
2019年12月26日

    https://readyfor.jp/projects/carelafaek2?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

プロジェクト本文

●アジアで一番新しい国、東ティモール

このページにお越しくださりありがとうございます。ケア・インターナショナル ジャパン マーケティング部の脇坂です。

私は13年前、学生の時に訪れた東ティモールの人々に惹かれ、この地で活動しているケア・インターナショナル ジャパンで仕事をするようになりました。

当時私と同じ歳だった青年が言った「自分たちの国を、生活を、自分たちで良くしていきたいんだ」という言葉は、今でも私がこの仕事をし続ける上で、忘れられない言葉のうちの一つです。

 

独立前の混乱では、約12%もの国民が命を落とし、多くの人が国外に避難した上、インフラ及び学校・保健医療などの公共施設が破壊されました。 このような辛い独立紛争を経て、2002年に独立を果たしたアジアで一番新しい国。

 

インドネシアの東側にある「ティモール島」の東半分だけが東ティモール民主主義共和国です。

国民の40%が15歳以下と若い力で溢れています。

 

(参照:Chega Report, 2005, https://www.etan.org/etanpdf/2006/CAVR/Chega!-Report-Executive-Summary.pdf

及びthe world bank人口データによる https://data.worldbank.org/

(参照:在東ティモール日本大使館 2017年3月東ティモール経済情報:https://www.timor-leste.emb-japan.go.jp/files/000240069.pdf

 

人々は親切で笑顔が素敵、少しシャイな一面もあります。

 

 

●解決されない言語・教育課題

しかし独立から現在に至るまで、この国は様々な課題を抱えています。

そのうちの一つが、言語と教育。

旧宗主国のポルトガル語と、現地のテトゥン語の二つが公用語で、

国民のほとんどはテトゥン語を理解し、家族、友人、同僚と話すのはテトゥン語です。

 

一方で、学校で教師が話さなければならないのは、識字率が約30%しかないポルトガル語、加えて、教科書もポルトガル語で作られています。

 

実際のところ、教科書自体はほとんど十分に行き渡っておらず、半数以上の子どもは自分の教科書を一冊も持っていません。教科書だけでなく、一番身近な言葉である「テトゥン語」の読み物を、全く持っていない子どもが多数います。

電気の通っていない地域の学校に通う教師、子ども達は、教室内に差し込む太陽の光の元で学んでいます

 

また、学校に限らず、地方でのテトゥン語の情報へのアクセスも、容易ではありません。

テトゥン語のラジオが放送されていますが、一日2時間程度と限られおり、本や新聞などは道路状況が良くないためあまり手に入りません。

加えて雨季は電波も道路状況もさらに悪くなり、情報が届きにくくなります。

 

十分な識字能力や計算能力を身に付けることができないため、経済活動や家計の管理に支障をきたし、親の識字能力の低さが子どもの栄養・健康状態、そして就学率にも悪影響となって現れています

 

(参照:Timor-Leste Population and Housing Census 2015 https://timor-leste.unfpa.org/sites/default/files/pub-pdf/2015%20Census%20Gender%20Dimensions%20Analytical%20Report.pdf

首都の中心地から車で1時間弱離れるだけで、電気や水道のない地域が見られます

 

●現地の言葉「テトゥン語」で必要な情報を届けたい!

このような状況の中、私たちケア・インターナショナル は、「ラファエック」という学習雑誌をテトゥン語で制作し、全国隅々まで配布しています。

 

CARE東ティモール事務所で、東ティモール人スタッフが制作、地方に住む「フィールドオフィサー」が各学校を訪れ、重複や漏れのないよう一冊一冊確実に手渡し、配布数を管理します。

学習雑誌「ラファエック」を配布するCARE東ティモールのスタッフと、小学校の女の子

 

「ラファエック」とはテトゥン語の単語で、動物の「わに」の意。

東ティモールでは、わにが神聖な動物で、学習雑誌「ラファエック」にはわにのキャラクターがたくさん出てきます。

 

今回のクラウドファンディングでは、この学習雑誌「ラファエック」1,300冊分の制作費を集めます!!

 

●「ラファエック」事業の活動内容

学習雑誌「ラファエック」は4種類あり、小学校低学年用(KiiK)、3・4年生用(Prima)、農村の大人用(Komunidades)、教師用(Manorin)に分かれています。

年に3回、学校の学期に合わせて配布し、東ティモールの約6割の人に、テトゥン語で情報を届けています。

 

〇ラファエックの内容

子ども用(KiiK、Prima):読み書き算数、お話し、社会や職業紹介など

農村の大人用(Komunidades):農業、料理と栄養、保健、水と衛生、DIY(工作)、生活に関わる知恵など

教師用(Manorin):子ども用ラファエックの効果的な使い方、授業運営(生徒を中心にしたアクティブラーニング、視覚教材や物を適切に使用した授業など)、生徒同士のトラブルの解決法など

 

見本)低学年の子ども用ラファエック(2019年1号)

 

 

〇モニタリングチームによる2019年度インタビュー調査(抜粋)

子ども達は知らないことを知るのが大好き、大人も学ぶことの楽しさを感じ、教師もラファエックを活用しています。

「一緒に住んでいる大人に渡すように」と大人用の「コミュニティラファエック」も子どもに渡します。
その「コミュニティラファエック」を読む4年生の男の子

 

2016年に評価・モニタリングの専任チームを立ち上げ、ラファエック配布の対象地域の方々にインタビュー調査を行っています。調査結果は主にラファエック事業の評価、内容の改善など使われ、対象者は年間約2000人に及びます。

 

                                              

生徒:  98.5% 「ラファエックprima」で勉強が楽しくなりました

保護者:90% 「ラファエックprima」を利用して子ども達と遊びました

           81% 「コミュニティラファエック」を読みました

教師:  97% 授業でラファエックを使用しました

                                              

 

●ラファエックのおかげで、日記を書くようになりました。

ジュリエッタさんは、Nobél Bau-Oli (ノベルバウオリ)小学校の4年生。
毎日授業が終わると、キオスク(商店)で母親のお手伝いをしています。

 

「ラファエックで日記について読みました。キオスク(商店)にいる間、私も自分のことをノートに書いてみています。今住んでいる地域や、首都での家族との過ごし方についてです。」

 

両親や先生は、ジュリエッタさんに日記を見せてもらってびっくり。

先生はすぐに、他の生徒達にジュリエッタさんの日記の取り組みを紹介しました。

 

「学校でも家でもお友達と一緒に、ラファエックの中のショートストーリーを読んでいます。

ラファエックで勉強ができて嬉しいし、ずっと続けて欲しいと思います。」

 

ラファエック事業のこれから ーハイブリッド事業を目指してー

ラファエック事業は、寄付だけに頼らず、東ティモール国内でも必要な資金を得られるよう、一部を社会事業化する「ハイブリッド事業」を目指しています。

 

例えば、他の援助機関・企業などと連携して、学習雑誌のコンテンツを制作することで掲載料の収入を得たり、ラファエックのFacebookやWEBサイトを運営して、地元企業などからの広告収入を得るという、ビジネスモデルの確立を模索しています。

ラファエックのFacebookは、東ティモールで第3位(!)のフォロワー数に

昨年度は$4,000の広告収入を得ており、東ティモール中央銀行からの広告掲載の実績を得ました。

ラファエック Facebookページ(テトゥン語)

ラファエック WEBサイト

 

さらに、全国の小学校、また人口の約6割の人々に直接「ラファエック」を届けているという実績とスケースメリットを活かして、物流が困難な地域での配送や調査などびサービスを受託することも検討しています。

2024年度までに、「ラファエック」事業にかかる経費の半分を、東ティモール国内で賄う予定です。

他団体や企業との連携、協業を推進する「コミュニケーションチーム」のリーダーLusia(ルシア)と、脇坂

 

 

 

●学習雑誌「ラファエック」制作チームリーダーOctavoよりメッセージ

制作チームの事務所には、歴代の学習雑誌「ラファエック」が飾られています。

「学習雑誌「ラファエック」は、東ティモールの厳しい交通事情に関わらず、最も情報が届きにくいエリアまで、届けることにしています。また、このラファエックを受け取る人々の大多数は、ラファエックのためにお金を払う余裕はありません。

 

東ティモール国内での社会事業化も進めていきますが、学習雑誌「ラファエック」を多くの人々に届け続けるためには、これからも皆さまからの温かいご支援が必要です。

希望溢れる私たちの国、東ティモールを、応援してくだされば嬉しいです!」

 

学習雑誌「ラファエック」1,300冊分の制作費を集めるため、応援よろしくお願いいたします!!

 

●リターンについて

ご支援いただいた皆様へのリターンをご用意しております。リターンがご不要の方からのご支援は、手数料を除き全額私たちCAREの活動資金となります。

皆さまからのご支援は、東ティモールでのラファエック事業にしっかりと役立てられます。

(「タイス」は東ティモールの伝統織物です。)

 

5000円のご支援で、1クラス分の子ども達(26人程度)に学習雑誌「ラファエック」を1冊ずつ届けることができます。

 

◆3,000円「お気持ちコース ブロンズ」

・感謝を込めたお礼状(領収書不要の場合はメールでお送りいたします。)

◆5,000円「お気持ちコース シルバー」

・感謝を込めたお礼状(領収書不要の場合はメールでお送りいたします。)

◆10,000円「お気持ちコース ゴールド」

・感謝を込めたお礼状(領収書不要の場合はメールでお送りいたします。)

◆10,000円「東ティモール 特産品コース」

・感謝を込めたお礼状
・東ティモールのドリップコーヒー3袋
・タイスの小物1点

◆30,000円「お気持ちコース プラチナ」

・感謝を込めたお礼状(領収書不要の場合はメールでお送りいたします。)

◆30,000円「ラファエックコース」

・感謝を込めたお礼状
・東ティモールのドリップコーヒー3袋
・タイスの小物1点
・学習雑誌「ラファエック」の原本1冊(日本語補足付き)

◆50,000円「お気持ちコース ダイヤ」

・感謝を込めたお礼状(領収書不要の場合はメールでお送りいたします。)

 

※ご支援への領収書は、「寄付金控除」対象とはなりません。ご留意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

プロジェクト終了要項

製作物    
A4サイズ 学習雑誌 カラー 一冊約16ページ

出版完了予定日    
2020年6月30日まで

著者    
CARE international in Timor-Leste

発行部数    
1,300冊分

その他    
着手予定日:2020年2月1日

あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!

    https://readyfor.jp/projects/carelafaek2?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

プロフィール

ケア・インターナショナル ジャパン マーケティング部の脇坂です。

あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!

    https://readyfor.jp/projects/carelafaek2?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

リターン

3,000


【リターンご不要の方向け】     お気持ちコース ブロンズ

【リターンご不要の方向け】     お気持ちコース ブロンズ

■感謝を込めたお礼状
(領収書不要の場合はメールでお送りいたします。)

申込数
10
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年2月

5,000


【リターンご不要の方向け】     お気持ちコース シルバー

【リターンご不要の方向け】     お気持ちコース シルバー

■感謝を込めたお礼状
(領収書不要の場合はメールでお送りいたします。)

申込数
12
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年2月

3,000


【リターンご不要の方向け】     お気持ちコース ブロンズ

【リターンご不要の方向け】     お気持ちコース ブロンズ

■感謝を込めたお礼状
(領収書不要の場合はメールでお送りいたします。)

申込数
10
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年2月

5,000


【リターンご不要の方向け】     お気持ちコース シルバー

【リターンご不要の方向け】     お気持ちコース シルバー

■感謝を込めたお礼状
(領収書不要の場合はメールでお送りいたします。)

申込数
12
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2020年2月
1 ~ 1/ 7

プロフィール

ケア・インターナショナル ジャパン マーケティング部の脇坂です。

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る