皆様こんにちは。千葉です。

約2か月間のReadyforクラウドファンディングが本日終了致しました。

残念ながら資金調達が叶いませんでしたが、不安の嵐の中で始めたクラウドファンディングで暖かい応援の言葉やご支援を頂けて、大変励みになりました。

関係者の方々にはこの場を借りて心よりお礼申し上げます。

目標金額は、490,000円でしたが支援金額90,000円で未達成となってしまいました。沢山の方々にご応援・ご支援を頂きましたが達成できずに申し訳ございません。

 

クラウドファンディングを行っている期間は2カ月でしたが、多くの方に応援を頂き開発・営業を頑張ることが出来ました。

開発は当初ネックであった決済系システムの検証まで終わっている状態です。

それ以外のネック部分はないのであとは実装するだけです。

営業はポスター・チラシ配布、アポあり訪問などを試みたのですが現在まで土地提供者を見つけられていない状態です。

理由としては、自転車を停める土地を貸し出すことで土地提供者が得られるメリットが少なかったことが大きいからではないかと思っています。

逗子市役所でのヒアリング結果から分かる通り自転車を停めたい方のニーズが沢山あることは分かりましたが、土地を貸し出す人のニーズを掴み切れなかったことが大きな敗因だと考えています。

 

以上の点を踏まえて、駐輪者だけでなく土地を貸し出す人にとっても大きなメリットがあるよう競合と比較しつつサービスレベルでの見直しをして、資金調達や今後のサービスのありかたを再検討しようと考えています。

 

サービスに関する情報は今後charima公式サイトやTwitterやFacebookに載せていこうと考えています。

https://www.charima.jp/

 

ご覧いただければ幸いです。