ひでこ様

Masahiro Matubara様

Takenori Nomura様

 

暖かいメッセージとご支援ありがとうございます!

必ず達成できるよう全力で進めます!!

 

 

ここで、私達の活動先の学校・団体・地域を紹介したいと思います♪

 

***********************************************************************************

タイ国ターク県ターソーンヤーン郡 無電化地帯【メーラムン学校】その①

(Maelamung School ออกเดินทางไปแม่ระมาด)

 

 

 

 

▼子ども達の移動はもちろんトラックの荷台!!

 このような荷台つきのトラックはこのような地域では不可欠!

 【รถกระบะ(ロット・クラバ)=ピックアップトラック】は

 どんなアトラクションよりも激しくて怖いです…。

 子ども達はうまく揺れに合わせて乗ってるのですが

 私達は負けじと平気な顔をしていますが、もう跡がつくほど強くつよく

 車体の少しの出っ張り等を握っております(笑)

 

 

 

▼学校途中にある滝!

 この【น้ำตก(ナームトック)=滝】は観光地でもあり、みんなの避暑地です♪

 ただ、柵も無いし足場も不安定だし、少し歩けば崖なので

 滑ってはまってしまったら、山のふもとまでいってしまいそう…。

 

 

 

▼カレン民族の生活様式は木造高床式!

 どんなに寒くても窓なんてありません!!虫と気候と共に生きる。
 慣れるまでは色々戸惑います…。

 でも日本のお正月のように人が集まりとっても賑やか!

 【ครอบครัว(クローップ・クルア)=家族】の人数がめっちゃ多い!!!

 

 

 

以上、メーラムンの一場面でした!!

ご覧の通り、とても笑顔が多い心豊かな民族です。

 

ครอบครัว(クローップ・クルア)が核家族ばかりに偏っている今、

こういった地域に学ぶことは多いかと思います。

可哀想だから、大変だから支援するだけではなく

彼らが安全に暮らせるように助け合いたいんです。

 

彼らのコミュニティ力は日本のこどもの貧困の解決策の1つです。

しっかりと関わることでそのヒントを得ていきたいと思っています。

 

 

45日間でどんどん紹介していくので、みなさんも行った気分に

なっていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

新着情報一覧へ