みなさま、ご支援やいいねをありがとうございます!

今回プロジェクトページを作成するにあたり、スタッフと子どもたちとで一番話し合ったことは、資金を集めるときの説明文です。

「誰が、どのように、何のためのお金を集めるのかー」
話し合いに参加している人全員が納得いくまで、何度も意見を交わしました。違う意見の人の考え方に耳を傾けることは、とても貴重な経験だと思います。

本文にも書きましたように、フォロには、行政からの公的支援がなく、通っている子の保護者からの月会費と、寄付によって運営が成り立っているため、子どもたちの活動にかかるお金を支出する余裕がありません。今回のような企画を実施するための費用は、活動のために子どもたちで貯めたお金や、参加する子どもの参加費でまかなっています。宿泊を伴う大きい企画は参加費も高くなり、参加する子どもの家庭に負担がかかるので、参加したくてもできる人が限られてしまいます。子どもたちやスタッフはいつも、お金のことに頭を悩ませています。

このプロジェクトが達成されることで、この企画に参加する人の参加費を大幅に下げることができます。もちろん、企画している子どもやスタッフも事情が許す限りこのプロジェクト達成に努力します!

みなさまの温かいご声援を、引き続きよろしくお願いいたします。

NPO法人フォロ
スタッフ 中嶋千賀
新着情報一覧へ