こんにちは。ぐんまカップの新メンバーの井上萌です。

名前は萌と書いて「もゆ」と読みます。よろしくお願いします!(^^)/

 

みなさんは、韓国について、どのようなイメージを持っていますか?

今回は、私の感じた韓国の面白いところを紹介していきたいと思います。

 

日本から飛行機を使って数時間で行ける韓国は、日本と同じアジアに分類される、私たちにとって比較的身近な国です。そんな韓国には、私たち日本人からみるととってもユニークな文化や興味深い習慣がたくさんあるんです!

 

実は私、韓国人の友人が数名いるのですが、彼らによると、握手をするときは片手を肘に当ててするのが、韓国での礼儀の良い挨拶の仕方なんだそうです。初めて彼らと出会い、握手をしたときに、日本ではあまり見慣れない握手の仕方をしていたので、とても強い印象を受けました!

その後は、韓国人の方たちと握手をするときは、私も肘に片手を添えるようにしています。そうすると、彼らは「韓国の作法をわかっているね~(^^♪」と、とても嬉しそうにしてくれ、そのことは会話を弾ませる、1つのきっかけとなっています。

「郷に入れば郷に従え」という言葉があるように、現地の慣習を知り、それを実践していくことが、現地の人との交流をより楽しいものとするための1つの術だと思っています♪

 

とても興味深いと思った文化のもう一つは、誕生日に食べる料理についてです。日本では、誕生日は洋食を食べる人が多いと思いますが、韓国では、牛肉からとられた出汁で作られたわかめスープを誕生日に飲むそうです。

多くの韓国人にとって、わかめスープを誕生日に食べることは毎年恒例だ、ということを聞きました。

韓国人の友人に、誕生日に何か作ってほしい料理はある?と聞いたところ、「わかめスープをつくって!」という返事が返ってきたときは、少し驚きました!(^^)!

 

異国の異なる文化や慣習を理解することで、この国の人とのコミュニケーションがより面白いものになるな、ということを新たな文化を知るたびに感じています。

 

今月も韓国に行ってくるので、韓国の魅力的な文化や慣習を新たに発見してきたいと思います!( *´艸`)

 

**********************************

 

現在、10名の方にご支援をいただいております!

ありがとうございます!

 

ぐんまカップの開催は、協賛金・助成金・READYFORのクラウドファンディング等の

ご協力と支援により行われております。心から御礼申し上げるとともに、

これからもよろしくお願い申し上げます。

 

スタッフ一同

 

**********************************

 

新着情報一覧へ