안녕하세요!ちゃんきむです。
今日は長いです(笑)

 

11月26日・27日の2日間、釜山外国語大学校TRINITYホールにて日本語コンテストIN韓国が開催されました!

 

韓国開催は初めてのチャレンジでしたが、本当に開催出来て良かったです!

現地のスタッフメンバーも非常に協力的で、何度も何度も助けられました!ありがとう!!!

 

エッセイのテーマは、「あなたの生き方で大切にしていることは何ですか?」でした。国境・宗教・性別など、すべての垣根を越えて色んな考えを知ることができました。

 

スピーチも本当にすごかった!
皆さんの日本・日本語に対する想いや「つながる」ことに対する想い、ビシバシ伝わりました!

 

また、交流スペースでは上毛かるたや日韓の観光マップ作り福笑い折り紙の4つのアクティビティを用意しました。
どれも楽しんでくれて、「ここは日本みたい!」と言ってくれたのが非常に嬉しかったです。

 

韓国では、急きょ参加者とスタッフを含めたお疲れ様パーティーをしました!審査や当日のシフトの関係でなかなか交流できなかったスタッフもここではたくさん交流することができました!

 

最後のお別れの時には、「バイバイ」だけでなく、自然と「また会おうね」という声があちらこちらで聞こえてきました。

 

私たちが目指してきた「また逢いたい」と思える関係づくりが達成できた瞬間でもありました。

 

2か国開催であり、初開催で不安たっぷりでしたが、信じて前に進んできて本当に良かったです。

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

 

ぐんまカップはまだまだ続きます。
招聘プログラムも応援よろしくお願いします!

 

新着情報一覧へ