リターン~その4はこれです。

五万円寄附│阪大教員のガイド付き。適塾ツアーへご招待。

三万円コース(無料参観券は除く)に上乗せで、適塾の現地を案内します。案内役は村田路人先生(大阪大学大学院文学研究科教授)もしくは私です。催行の日時とガイドは追って調整いたします。ツアーには2名様まで同伴可能です。

村田先生は日本近世史の専門家として長年、適塾に関わって来られています。学問に真面目で実直な人柄ですが、時折みせる大阪人の顔が魅力です。案内の際には、きっちりとした解説のなかに、こっそりと笑いが仕込まれるのではないかと想像します。なお先生のご先祖は適塾生だったという縁もあります。

私は日本中世史が専門ですが、趣味と実益を兼ねて日本における酒の歴史を余技としています。2012年の阪大博物館時代には「ものづくり 上方“酒”ばなし―先駆・革新の系譜と大阪高工醸造科―」という展覧会を担当し、NHK連続テレビ小説「マッサン」では洋酒関係資料提供として制作に携わりました。マッサンのモデルでニッカウヰスキー創業の竹鶴政孝は大阪高工醸造科出身なのです。私が案内する際には、酒の歴史と蘭学・適塾との関わりについても解説いたします。

いずれにしても十分お楽しみいただけるツアーになると思いますので、乞うご期待!

新着情報一覧へ