阿蘇神社でお参りして、
伝説の湧き水で身体を潤して、
阿蘇にはいくつかある天然酵母パンのカフェに行って、
どきどきしながら阿蘇ハーブファクトリーへ向かいます。

こちらでは薬草を自然の力で育て、薬草商品を作っておられる他、
薬草料理が食べられるレストランも併設。
薬草講座も行なわれています。


薬草酒がいっぱい!!

こちらで扱ってらっしゃる薬草のお話を聞いたりしながら、
お勉強もさせていただきました!!

薬草マスターの井澤 敏先生。
幼い頃から病気で臥しがちだったのが、おばあさまの薬草の知恵でしっかり元気になれたのだとか。


そこからご自身でも薬草の勉強をして、本も出版されたのですが…
なんと火事で本はほとんど焼けてしまい、ここにある2冊のみが残ります。

この本も復活させたいところ…

井澤先生の素晴らしい活動はたくさんありますが、
特にすごいと思ったのが、熊本県で医療費のかかるワースト3の村での薬草の活動。
行政と一緒に自分で健康をつくる薬草の知恵を啓蒙したところ…
なんとなんと、トータル3億円の医療費が削減できたという実績もおありなのです!

これ…
同じことを全国で起こしたら、社会が生まれ変わる。


最近は遠方からもはるばる、先生の薬草講座を受講しに生徒さんが来られるそう。
私ももっと習いたい!笑

ここで育てておられる天然の薬草もとっても美味しい。
私もオリジナルのお茶を作っていただけることになりました!!!

お茶づくりはもちろん、
井澤先生を、是非関東に御呼びしたい!!
(きっと、同じ想いの方も多いはず)

Tab elのお茶が販売される時には、講演をお願いできたらなーと思いつつ…
薬草を探し始めて2日目にして、最高の材料と、最高の知恵をお持ちの先生と加工工場に出会いました。笑
もう商品が作れる!!!笑

自分でもビックリするくらい、うまく行き過ぎ!!!!です!


先生とも意気投合して、早速頭の中には色んな計画がぐるぐる。
実りがありすぎるくらいの2日間。
しかし、驚くことに九州出張はまだまだ素晴らしい人と場所に出会うのです!

次は、北上して佐賀県•玄海町へ向かいます◎

 

新着情報一覧へ