ジャニーの様子を見に行ってきました。

私達のことを覚えていて、はしゃぐジャニー。

しばらくして落ち着いてから、訓練の成果を見せてくれました。

得意なお座り、伏せ、お手の他に

「待て」の号令で離れても動かない訓練も大分できています。

おやつも手から摘んだ指から歯を当てずに食べることができます。

これは、私がやってもできました。

ボール遊びも大好きなのですが、執着しすぎてボールを離してくれません。

無理に取ろうとすると噛み付いてしまいます。

言葉を理解する子なので、離しても返してもらえるとわかり、

アウト!の号令で離せるようになるとかなりの進歩になります。

 

クンクン甘える声は初めて聞きましたし、興奮してしまった時は

自分でお座りして落ち着こうとしていました。

100回撫でも実際に見ましたが、全く嫌がる様子はありません。

最近は胸の毛をブラッシングすることもできるそうです。

 

お散歩は一番やりやすい子だとお墨付きでした。

まだ本格的な訓練に入って1ヶ月。

とても進歩していると感じました。

まだ油断するとかなりの力で噛み付いてしまうので、

やはり半年の訓練は必要だろうとのことです。

 

帰る時に窓から覗いたらとても可愛い目をしてお見送りしてくれました。

そういう愛らしい表情はこれまで無かったので、

やはり渡部さんにお願いして良かった!と思います。

この訓練が続けられるのも皆様のお陰です。

本当に感謝します!

 

ひとつだけ、可愛そうなことは、走ったり遊んだりするのが大好きなジャニーなのに、フィラリアがあるため激しい運動ができません。

まだ5歳と若いジャニー、早くに陰性になって、思い切り走れるようになればいいなと願っています。

 

次の目標まであと少しです。

引き続き、お力をお貸しくださいませ。

 

新着情報一覧へ