前日出逢った道民を数珠つなぎに周る一日に。 道内キャラバン <二日目>

 

House Caravan Project のプレツアーといたしまして、今回 『 #道内キャラバン 』 と銘打って、一週間北海道の方々にサポートして頂きながら、各地域を旅してきました。
    
冬の北海道。氷点下の世界で生きている人々の暮らし。そこにある人間模様や新たな出逢い・繋がり…実体験することで知れた数々の事を、今回Blogに書き残したいと思っています。
   
二日目は、4か所のスポットを周りながら充実のお話が聞けた一日だったので、記事を幾つかに分けております。

 

  

・住人 蠣崎さんと周る 札幌シェアハウス wagaya maruyama ツアー!! 

 

・sapporo haru 旅の写真とローカルコーヒー

 

・STAFF CHIORIさんと周る 札幌ゲストハウス THE STAY SAPPORO ツアー!! 

 

・オーナーSUNAOくんと周る 札幌 学生専用シェアハウス GAKUIE ツアー!! 

 

 

 

・住人 蠣崎さんと周る 札幌シェアハウス wagaya maruyama ツアー!! 

  

ビル一棟リノベーションシェアハウス!??

 

前日の晴天とは打って変わって、二日目は朝から雪模様。

   

前日のイベントで出逢った蠣崎さんという札幌のシェアハウスに住んでいる住人が、シェアハウス内を案内して下さるということで、地下鉄を利用して数駅先の住宅街にあるシェアハウスへ。
   

http://bit.ly/1ZAiIu9

     

 

sapporo haru 旅の写真とローカルコーヒー

 

「旅人交差点」

 

次の目的地へ向かう途中に訪れたカフェ。すすきのを抜けた先にあるオアシスのような素敵な場所でした。

 

http://tacd.seesaa.net/article/432789986.html

 

 

  

STAFF CHIORIさんと周る 札幌ゲストハウス THE STAY SAPPORO ツアー!! 

 

最大160名!?? ホテル級のゲストハウス

前日道内キャラバンイベントに来て頂いた CHIORI さんに、職場であるゲストハウスを案内頂けるということで、僕らは道内最大級の収容数を誇る THE STAY SAPPORO を見学させて頂くことになりました。

 

http://bit.ly/1UcZ99O

 

 

 

 

オーナーSUNAOくんと周る 札幌 学生専用シェアハウス GAKUIE ツアー!! 

 

学生専用シェアハウス

 

前日、道内キャラバンのイベントに来てくれた学生のSUNAOくんが、シェアハウス内を案内してくれるということで、夕刻を過ぎたあたりにお伺いすることにしました。

  
実はこの物件は、学生でありながら運営者として物件を持っているSUNAOくんが、自ら働いて貯めた資金で開始させたシェアハウス。

  

何故、どういった経緯で、どういった想いで始めたのか…是非読んでみてください。

 

http://bit.ly/1QnyjfU

 

 

 

 

二日目のレポート

 

 

二日目の道内キャラバンは、主にコミュニティや場創りにおいて、前日に知り合った現地の方に案内してもらいながら札幌市内を旅をしました。

 

いわゆる観光とは全く異なるものだと思いますが、その地の考え方やコミュニティの在り方を体験することが出来た一日でした。

 

具体的に、現地の個人や団体と知り合い、その方々を介して場を案内してもらえたことで、より踏み込んだお話が聞けました。

   

このような情報の蓄積とアウトプットを繰り返しながら、具体的に社会活動に向かっていけたらと思っています。

  

 

 

 

「僕らと、にほんをつなげる、旅にでてみませんか?」

  

旅に出たい人、キャラバンカーに乗ってみたい人、地方移住に関心のある人…日帰り希望の方も、夏休み限定の方も、長期的に乗っていたい方も、誰でもいつでも乗り降り自由です。

 

House Caravan に乗りたい人大募集中!!

     

乗りたい方は、

各SNSにコメントなど下さい。

  

情報のシェアも大歓迎です。 

 

 

クラウドファンディング終了まで、 

残り8日です。

 

House Caravan 佐藤 翔平 

 

  

Facebook

移動式ゲストハウス  House Caravan

https://www.facebook.com/housecaravan

 

 

新着情報一覧へ