図書館や書店から遠い場所に住む市民にとっては本との出会いはなかなかないのが現状です。

 

 

特に移動手段を持たない遠隔地の子どもや高齢者、病気にて自宅療養の方、障害者、引きこもり、認知症、施設及び入院施設で過ごす方などには更にその機会は少ないでしょう。

 

ならば、本がそこへ出向いて行けばよいのでは、と私たちは考えました。

 

移動するブックカフェにより、本との出会いをセッティングし、本によって知る喜びや、学ぶ楽しさを伝えたい。

 

さまざまな事情により本との出会いが縁遠くなっている方々に、生きる力となるような、慰めとなるような、新しい価値観との出会い、自立への一歩となるような本との出会いの場をこの移動ブックカフェが果していきたいです。

 

本があり、そこに人が集い、コミュニケーションが生まれる。そこに会話があり、人が交わる。そういうシビックな場所をつくりたい。

 

このまちに暮らしていて幸せだと思う瞬間、そういうシーンをこのブックカフェが創り出せたらと願っています。

 

みなさま、ご協力をお願いします。

 

■2017年7月18日(火)23:00までにあと669万5千円必要です■
目標金額750万円を目指してクラウドファンディングに挑戦中です。ご支援、シェアのご協力をいただけたら幸いです。
「すべての人に本のある空間を!指宿を走るブックカフェをつくる」
https://readyfor.jp/projects/ibusuki-bookcafe