C7a5c47a343d7886656a7df11920e02a1576537f


鹿児島市吉野にあるみつばちパークに行ってきました。いろいろな事情でハンディキャップと共に生活している子どもたちを支援する民間の施設でした。子どもたちは、アットホームなななかで、療育を受けながらステキなスタッフさんや親ごさんの愛情を受けながら過ごしていました。
そこで、おはなし会を体験してもらったりクイズに答えてもらったりしました。子どもたちもお母さんたちも楽しそうでした。そのあとは自由にブックカフェ号を体験してもらい、先生やお母さんお父さんに本を読んでもらっていました。

もう一件は、鹿児島県日置市で開催されたオリバーランドというイベントでした。市役所広場で開催された住民主体のイベントでしたが、予想参加人数が3000人のところを8000人程参加されたようでした。

子どもたちが過ごせる場所をとのオーダーでしたので、子どもたちへの読み聞かせや、ブックカフェ号体験をしてもらいました。子どもたちは、お母さん、お父さん、おじいちゃんおばあちゃんに抱かれたりして楽しそうに絵本を読んでもらっていました。

ブックカフェ号が来るまでは、ただの空間があっという間に図書館にかわり、交流の場に返信するのは面白いなと感じています。

よろしければそんな、旅する図書館へ継続支援をお願いいたします。

https://readyfor.jp/projects/ibusuki-bookcafe-soramamen

新着情報一覧へ