皆さんこんばんは。

なかなか作業が進まず、新着情報の発信ができない状態が続き、申し訳ありません。

そんな中、今日は皆様に表紙の写真についてご報告をさせていただきます。

 

 

この写真は、シギー吉田さんというカメラマンの方が撮影してくれたものです。

鼓童の最年長メンバーである藤本吉利の背中が大変印象的で、「いのちもやして、たたけよ。」の象徴とも言えるビジュアルです。

 

Tシャツや缶バッジにこの写真を使いたいと思い、画像データを探したところなぜか見つからず、結局この本の装丁をしてくれた方のところまで問合せることになりました。

そしてわかったことがあります。

この本には、なんと「シギー吉田」さんのクレジットがなかったのです!

 

編集時点で完全に勘違いして、他の人が撮影した写真だと思い込んでいたのです。

この度、このことが明らかになり、シギーさんには早速お詫びのご連絡をいたしました。シギーさんは「かえって光栄なこと」と喜んでいただけましたが、校正者の私としては大変な失敗をしでかしてしまったことを、深く深く反省しております。

 

実は、この本にはこれ以外にも誤植がいくつかありますので、私はこの機会にぜひ正誤表を作りたいと思い立ちました。

これから作っていく特設サイトからも、正誤表をダウンロードできるようにしたいと思います。

 

また、1万円以上のご支援をいただいた方へお送りするサイン本は、鼓童のツアー先へ旅立ちました。現在は交流公演を行っている松本市に行っております。

6〜7月の鼓童はほとんど皆がツアーへ出ており、「いのちもやして、たたけよ。」も、メンバーを追いかけて旅をすることになりました。

 

皆様どうぞお楽しみにお待ちください。

新着情報一覧へ