プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

品川区でテラスカフェを運用しています、山下です。3歳の男の子のママです。

 

よりみちカフェ La Vie Claire

 

昨年末まで、大手webメディアで企画や制作の仕事をしておりました。

会社を退職し、現在のお店をはじめようと考えたきっかけが2つあります。

 

1つ目は、子どもを産み、「育児疲れで無理心中」というニュースが深く心に刺さるようになったこと。恥ずかしながら、子どもを産むまでこんなに悲しいこととは、受け止められていませんでした。

子どもを愛しているのに、辛くて一緒に死んでしまおうと思うくらい、育児に追い詰められる環境ってどんなものだろう?ママ友との関係、パートナーとの関係、人と関わらずに、子どもを預けずに、休憩できる場所がなぜ少ないんだろう?無いならば、つくりたいと思いました。

もちろん、虐待をなくすということはそれ以前の問題です。

 

2つ目は、会社でトラブルが起きた時によく耳にした『それって何件中、何件なの?』という言葉。元々ウエディングの仕事をしていた私は、1人のお客様の一生に一度の時間のお手伝いをする、1人のお客様も悲しませてはいけないという事が感覚のベースにあります。しかし、大きな企業、サービスを運用に乗せる、そんな立場になると、1クライアントに向き合えなくなる、という事を学びました。私にそんな仕事が続けられるだろうか?私は目の前のお客様に最大限喜んでもらえる仕事がしたいと、退職を決めました。

 

政治も同じだと思います。少数派に偏っては、国を育てるスピードが落ちてしまう。日々私たちが感じている不満や疑問は、仕方のないことなのかもしれないと気づきました。

ならば、私たちの生活を変えるのは、私たちであって、住みやすい環境、生活しやすい社会は、私たちがつくっていかなければなりません。

今回のプロジェクトは、その1歩として、是非みなさまの力をお借りし、実現させたいと思っています。

 

何卒よろしくお願い致します。

新着情報一覧へ