30d14d6ce96fcf27e4fcf2e9c5342f652c2342db


この間、仕事の合間にママ友たちと、石けんを作りに行ってきました。

この世の中にはいろんか添加物があり、身体に害を及ぼすものもあります。

うちの息子は喘息やアレルギーなど、少し身体の免疫力が弱めなので、少しでも使用するものを自然のものや、添加物の少ないものをと考えていますが、なかなか全部が全部はできません。

なので、身近でできるものならばと、前回の学校でのヘアアレンジ講座のひとつ前に開催したハーブ石けんをもう1度復習しに行きました。

学校の講座で作ったもので洗顔をすると、なんともいえない、しっとりかつさっぱりとした洗い上がりに感動し、欲しいと言うママ達が続出!私もそのうちの一人。

出来上がりから使用するまでに1ヶ月ほどかかるのですが、年明けに新しい気持ちで使えるように、今から楽しみです。

ママ友達がこうしていろんなことに挑戦しているのを見て、私も頑張らないと!と思いました。

手作りが全てではないですが、自分で作ることにより、愛着が湧いたり、大事にしたりと、いろんないいこと尽くし。

こんな気持ちを子供たちにも感じてもらえたらなと思います。、
新着情報一覧へ