中村瑠衣さんは日本で最もスリリングなライターさんでありながら、2児の子を持つシングルマザーであって、しかも無理なく生活されているように見えます。もしかしたら苦労を見せないようにされているのかもしれません。
 

お会いしてお話しをさせていただいたときも、私のコントのようなトークに終始笑ってくださって。

ああ、中村さんはなかなか良いぞ。

と思いました。

さらにお話しを聞いてゆくと、シングルマザーという、一見、大変な状況を彼女なりの方法で解決しようと試行錯誤されているのです。

 

もちろん、なんでもかんでも思い通りになるわけではありませんが、中村さんはとても現実的な視点で解決方法を見つけ実践することをやってらっしゃるのです。

Wライターさんなので、それらを自らネタにされているところがあり、すごいな……と唖然とすることはありますが、読者の求めているものを記事にして、女性やシングルマザーの方が上手にやっていくためのヒントを込められているのだということがわかりました。

世間では、待機児童問題などがあり、政治の大きな力でも解消しきれない問題を、今回のクラウドファンディングは、実際に子供を持ってらっしゃる中村さんが、子連れの出社OKの会社を作ることで、同じように努力されているみなさんが集まって助け合うことができる会社になってゆくのだと思うと、大変な意義を感じるものだと思いました。

またこの中村さんの活動が、ほかの力も動かすきっかけとなり、日本で暮らすいろいろな家族や親子ないし、いろいろな努力をなさっている皆さまが今より少し健やかな生活ができるようになると良いなと思いました。

自分も将来何かの形でお世話になるかもしれません。
非常に大切な行動をされていると思いますので私もファンディングに支援をしようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

マルチクリエイター
井上ジェット

新着情報一覧へ