皆さまのおかげで支援達成率が70%を越えました!本当にありがとうございます。また、クラウドファンディングのプロジェクトページ閲覧者も1000人を越えており、とてもとてもびっくりしています。皆さんシェアやページへのアクセス、本当にありがとうございます!

 

さて、自給農園ミルパでは、色んな農ある暮らしを体験することができます。

 

野菜づくり

米づくり

籾殻をつかって竈でお米を炊く

暖炉に火を灯す

焚き火小屋の土壁づくり

竹細工づくり

手拭い巾着づくり

 

子供たちに大人気なのが、豚さん・鶏さん・鴨さんのお世話です!

豚さんはペアで飼っていて、ミルパが始まってからは3代目の豚。

子供たちは、それぞれ好きな名前をつけたりして、朝・夜とエサをあげたり、話しかけたり・なでなでして可愛がっています。

 

時には豚小屋掃除をします。

これが思ったのより重労働で、遊ぼう♪遊ぼうと寄ってくる豚さんをうまくかわしながら、もしくは囮を使いながら、山盛りのうんち・泥・藁を掃除します。

 

私は実は動物全般が苦手だったのですが、なぜかこの豚小屋掃除を経験してからというもの、豚が大好きになりました。

 

また、豚さんらは大きくなったら美味しく頂きます。

こどもたちも、あの大きな豚はどうなったの?と疑問をなげかけてきます。

 

鶏は、お外を自由に散歩しています。子供たちは、産んだばかりの卵をとりにいったり、畑の雑草や土の中のミミズを鶏にあげたりしています。

 

ミルパの日々の出来事・写真・イベント情報はFacebookやinstagramでチェックできます。こちらも是非ご覧ください~

 

Facebookページはこちら

https://www.facebook.com/jikyuunouenmilpa/

 

Instagramはこちら

https://www.instagram.com/jikyu.milpa/

新着情報一覧へ