ご支援・応援してくださる皆さま、ありがとうございます。

 

 皆さまのあたたかいご支援・応援のおかげで目標を達成いたしました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

とはいえ、まだ20日ほど日にちが残っています。引き続きよろしくお願いいたします。

 

 実は、月曜日からモンテッソーリ教育を行っている幼稚園に研修に行ってました。そこに通う子どもたちは、手仕事を毎日少しずつ取り組んでいます。

手仕事はいくつもあって、「日常」と呼んでいるエリア(場)には、ボタンをかける・針に糸を通して画用紙に書かれている絵の枠を縫う作業・お豆をスプーンやお箸で違う器に入れていく作業など、他にも色々な手仕事を行っています。「感覚」と呼ばれるエリアでは、物の大小・長短・手触りなど目で見て触れてわかる、できるを子どもたちが実感していけるプログラムを行っています。一人ひとりの発達の段階に応じて無理することなく楽しく取り組んでいけるよう心がけていらっしゃるそうです。先生方がそれまで培ってこられた技術や知識、経験もすごいですが、子どもの心に寄り添う姿勢に感動して帰ってきました。

私も寄り添う姿勢を大切にしていきたいと思います。

 

皆さまのご支援・応援、本当にありがとうございます。

                     みみずくの会 出浦洋子

新着情報一覧へ