こんにちは、黒井理恵です。

今日は札幌のゲストハウスwayaにお泊りしながらお仕事。
札幌、天気よかったですねえ♪

 

このゲストハウスwayaは、大学を卒業したばかりの若手起業家3人が経営しています。

↓↓waya

http://waya-gh.com/

札幌の古民家を自分たちと、仲間と、地域の人とで改装して作った場所。
とてもポップでかわいらしく、かつ、リビングの畳には古民家の風情も残ってて。

とても居心地のいい場所です。

 

ここも、最初は「なにやってるんだ・・・?」と遠巻きに見ていた街の人たちが、

少しずつお手伝いに来るようになって、いまは地元の商店街の人ともすっかり仲良し。

こうやって、みんなで作っていくことに、意味があるんですよね。

私たちnaniroCAFEも、こんな風に、できていく過程を地域の人と一緒にできたらなあと思っています。
wayaみたいに、がっちりはできないけど、地元木材で床はりしたいね、壁は塗る?、テーブルもみんなで作りたい!とかとか。

そして、ソフトなところもみんなで作りたいなと。

まさに、先日やったnaniroCAFEイベント「なにいろ@」で出してもらった、

「このスペースでなにやったらいいと思う?」っていうのもその一環です。
小物を売ったら?情報が見える掲示板は?旅の写真を見せ合うイベントやりたい!などなど、いろんなアイデアが。

 

ファンドレイズ(資金集め)もやって、17000円をこの改装のために支援いただきました。
ファンドレイズ袋はnaniroCAFEらしく、いろいろな色で♪

 

ありがとうございました!!!

 

 

新着情報一覧へ