こんにちは😀

プロジェクトメンバー のそちゃんです。

 

今日のご紹介は・・・

 

Fine Spica (スピカ)

 

スピカは、不妊を体験した後、子どものいない人生(生活)を歩んでいる方の会です。

 

「spica(スピカ)💫」

 春🌸の夜に輝くおとめ座の一等星🌟、和名で「真珠星」、ラテン語で「麦の穂」という意味があります。

 

子どもを授かりたいという願いは叶わなかったけれど、

一人ひとりが真珠のように輝き✨、

麦の穂のように

強くまっすぐ上を向いて歩いていきたい。

 

そんな思いから、この会をspicaと名づけました。  

 

 子どものいない人生、生活を歩んでる・・・自分たちの選択で子どもを持たないと選択した方だったり、授かりたいと願ったが叶わなかった方などなど、状況や環境は様々ですね。

でも、人は見た目ではわかりません😔

特に、仕事をしている女性は、「キャリアを選択したんだね。だから子どもを持たない、望んでないんだね」と誤解されることも少なくなりません。

※私も、仕事をしていた時は、そんな風に思われていました。

 


 Fineは、現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会です。

不妊体験が『過去』になった方の中にも、1つとして同じ環境はありません。

夫婦二人の生活をしている方、子どもを授かり母となった方、里子や養子を迎えて母となった方。

 同じ経験をした人たちが、自分たちの過去と、そして今に向き合いながら、これからの人生にもっともっと前向きになれる場。

spicaでは、ご自身が体験した治療のことも、そして夫婦二人の生活のことも、みんなでワイワイ楽しく共有することができるんです。

 

そして、こんなに美味しいお食事をしながら🎵

 

 

spicaは、東京、仙台、大阪、広島で、不定期で開催しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

私たちのクラウドファンディングは、3月30日まで続きます。

どうぞ、引き続きのご支援、ご協力をお願いします。

新着情報一覧へ