お早うございます、松竹大谷図書館の武藤です。

先日まで美しく花を咲かせていた桜が、あっというまに葉桜となってしまいましたね。当館のある築地界隈では、桜にかわって、晴海通り沿いに植えられているツツジが鮮やかな紫色の花を咲かせており、季節が移りゆくのを感じています。

 

さて、4月18日に発売された洋泉社MOOK『図書館へ行こう!』に、松竹大谷図書館が、専門図書館の特集ページに掲載されましたので、お知らせいたします。

こちらの本は、全ページカラーで、公共図書館や大学図書館、そして専門図書館など、約90館の図書館が紹介されています。

第5期歌舞伎座を手がけた隈研吾氏が設計した図書館や、映画『図書館戦争』のロケ地となった図書館、作家さんを館長に迎えた図書館、駅直結の通路に作られた図書館など、実に様々な図書館が掲載されており、「図書館ってこんなに個性的だったのか!」と、一般的な図書館像が覆されること必至の1冊です。

当館の紹介ページです。

 

表紙の美しい栗山千明さんの写真が目印ですので、書店で見かけましたら、ぜひお手にとってみてくださいませ。

 

《ゴールデンウィーク休館のお知らせ》

ゴールデンウィーク中の休館日は、以下になります。

平成28年4月28日(木)~平成28年5月1日(日)

平成28年5月 3日(火)~平成28年5月5日(木)

※5月2日(月)、5月6日(金)は開館いたします。

 

くわしくは、こちらのカレンダーでご確認下さい。

http://www.shochiku.co.jp/shochiku-otani-toshokan/pdf/16_calendar.pdf

新着情報一覧へ