修復お披露目会&鉄道マルシェ、たくさんの方にご来場いただきました。
8月12日、外装塗装を終えたキハ27とDD14のお披露目会に200人ほどの方のご来場を頂きました。遠くは奈良から、そして道内各地から来ていただいた方もおり、誠にありがたい限り、あり…
もっと見る支援総額
目標金額 6,000,000円
8月12日、外装塗装を終えたキハ27とDD14のお披露目会に200人ほどの方のご来場を頂きました。遠くは奈良から、そして道内各地から来ていただいた方もおり、誠にありがたい限り、あり…
もっと見る長い道のりでしたが、やっと修復のお披露目ができます! 昨年の9月からはじめた修復作業。12月から3月までの冬ごもりを除いて、ほぼ6ケ月の錆落としと塗装はがしの後、7月15日から開始…
もっと見るキハ27に赤11号が入りました。 さすがに華やかです!ウキウキします。しかし、問題発生!窓の上下の赤の範囲が広すぎました。お詳しい方からSNSでのご指摘がありました。確かにこれはキ…
もっと見る7月15日からキハ27、DD14の塗装作業が始まっています。作業が始まると早いです!塗装作業は7月中には完了しそうです。 16日にはキハの錆止め塗装が終わりました。 18日にはクリ…
もっと見る完成はまだか!と皆さんヤキモキされていることと思います。6月中の完了を目指し作業を進めておりましたが、遅れておりますことお詫びを申し上げます。 一昨年来の職人不足状況は今も続いてお…
もっと見るオホーツクにも遅い春がようやくやってきました。4月7日に冬囲いを外し、キハ27の塗装はがしを再開しております。 全長26メートルの屋根塗装をはがしていきます。滑落防止の命綱を貼り腰…
もっと見る順次お送りをさせていただいておりました返礼品ですが、本日全てのお送りが完了いたしました。 予定の日時より一月弱遅れてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 何とか年内にはお手元…
もっと見る皆様には心待ちにされておりましたのに、私が一時入院していた関係で発送が遅れておりました。 大変申し訳ございませんでした。暫時発送を進めてきまして、昨日大部分の発送を終えることができ…
もっと見るクラウドファンディングにご支援を頂いた皆さま: NPO法人オホーツク鉄道歴史保存会でございます. 代表の代理で,近況および標題の件でご報告致します. キハ27 36およびDD1…
もっと見る10月16日から開始したキハ27のアスベスト除去作業が28日に終了しました。ほぼ2週間にわたる過酷な作業!本当にご苦労様でした。 当初予定より開始・終了が遅れたのですが、クラウドフ…
もっと見るキハ27のアスベスト除去作業の間はDD14の錆落とし・塗装はがしを進めております。今日はその様子をご報告いたします。 今日時点での剥がしの状況です。塗装の劣化自体はキハ27よりは状…
もっと見るアスベスト除去作業は土日もなく作業をしてくれております。常に中腰で上を向いての作業。朝8時半~夕方4時半まで、とても大変な作業です。 今日は中間報告ということで、私も作業現場の中に…
もっと見る10日からとお伝えしていたキハ27のアスベスト除去作業ですが、1週間遅れて、今日から開始になりました。 札幌を早朝に出発していただき、8時半から車体の養生作業が開始されました。 車…
もっと見るアスベスト除去作業が10月10日から始まるのを前に、9月25日~27日の3日間で板金作業を行いました。 車体下部の腐食は完全な穴あき状態で、パテ埋めでは追い付かず板金、しかも溶接が…
もっと見る9月19日、いよいよキハ27の修復作業を開始いたしました。 アスベスト除去作業は10月10日からスタートするので、それまでにできる作業を進めます。 今日は会員のT氏とともに2人で作…
もっと見るご支援を頂いた全国の皆様へ 『オホーツクの鉄道史を未来へ繋ぐ!旧国鉄車両7両の修復を【第二弾】』は8月31日、900万円のネクストゴールを超え10,136,000円の大きなご支…
もっと見るまさかの1000万円を超えての終了。これ程までに皆さんの御支援を頂けるとは全く想像できませんでした。どう感謝の気持ちをお伝えできるのか!「ありがとうございました」という言葉で、本当…
もっと見る7月5日にスタートした今回の挑戦、当初はなかなか支援が広がらず第一目標額の達成も難しいのではと思いました。しかし今日までの支援の拡大は予想を大きく上回りました。本当にたくさんの皆さ…
もっと見る全国の皆様、『オホーツクの鉄道史を未来へ繋ぐ!旧国鉄車両7両の修復を【第二弾】』のネクストゴール900万円を、先程、達成することができました! 皆様からの多大なるご支援と様々な形で…
もっと見る皆さま,クラウドファンディングへのご支援・情報共有,本当にありがとうございます. 残り2日となり,カウントダウンが始まっています. おかげさまで,現在324名の方から総額8,675…
もっと見る私たちのプロジェクトを見守っていただき、誠にありがとうございます。 本当にさまざまな方々から応援いただくことができました。これまでの活動においても、たくさんの方に支えられて…
もっと見る本日午前中、ご支援額が800万円を超えさせていただきました!700万円の突破から僅か4日間で100万円を超えるご支援を頂きました。2度3度と追加してのご支援もいただき、「絶対にプロ…
もっと見るいつも私たちの活動を応援していただき、感謝申し上げます。皆さまのおかげで8月18日に第一目標である【600万円】を無事達成することができました。 現在、キハ27 36の塗装と、…
もっと見るクラウドファンディングの挑戦もあと4日。 終盤に至って尚、たくさんのご支援が集まっております。温かい応援メッセージとともにご支援いただけていること、深く感謝いたします。 ただ、…
もっと見る応援して頂いております皆さま、いつもありがとうございます。 7月5日からスタートしたクラウドファンディング『オホーツクの鉄道史を未来へ繋ぐ!旧国鉄車両7両の修復を【第二弾】』プ…
もっと見る第2弾のプロジェクトもいよいよ最終盤に入りました。ここへきてご支援スピードが増しておりますが、塗装まで行くにはまだまだ頑張らねばなりません。そこで、先日(16日)開催し好評でした「…
もっと見るありがとうございました!本日午前中にご支援額700万円を突破いたしました。第一目標額達成以後はご支援額・ご支援数が日に日に増えてまいりました。皆様の「外装の整備もチャンとやりなさい…
もっと見る第一目標額の600万円がクリアし、修復保存としては本題である「板金塗装をめざせ!」と、日々皆様からのご支援をいただいておりますこと心より感謝申し上げます。残り10日全力で取り組んで…
もっと見る六角精児さんが、4年前に石北線を尋ねられた会の再放送が、今晩21日と24日の夜にBSプレミアムで再放送されます。 この会では、今私たちが保存修復している車両たちを訪れていただきまし…
もっと見る本日午前中、遂に第一目標額600万円の達成に漕ぎ着けることができました。北見市内そして北見市以外の企業の皆様、全国のたくさんの個人の皆様、またグループの皆様からの思いのこもったご…
もっと見るお盆期間中失礼いたします。 私どもの展示場ですが、お盆帰省の皆様やお盆休みを利用しての観光途中の皆様にお立ち寄りを頂いております。中には全く偶然の出会いもありました。さながら展示場…
もっと見る皆様!ありがとうございました。先程18時過ぎに支援額500万円を超えることができました。 何とかファーストゴール600万円を達成できる目途が立ったと内心ほっとしております。 あと残…
もっと見るご支援をいただきました皆様。状況は日に日に好転しております。現在4,800,000円を超え第一目標が何とか見えてまいりました。皆様のご支援と情報シェアに感謝を申し上げます。 とは言…
もっと見る7月5日にクラウドファンディングを開始して早ひと月が経過しました。今までの皆様のご支援と拡散を賜り、現在時点では目標の40%、2,446,000円まで伸ばさせていただきましたこと心…
もっと見る北海道鉄道観光資源研究会の代表そして一般社団法人北海道観光資源創造センターの理事長であられる永山茂様より熱い応援メッセージを頂きました。永山様は北海道における歴史的鉄道遺産の保存と…
もっと見る鉄道ライターとして、各方面に多くのご提言やアドバイスをされ、鉄道事業や鉄道文化に大きなご貢献をされておられます杉山淳一様より、あたたかいメッセージを賜りました。心より御礼申し上げま…
もっと見る15,000円のご支援コースに新しいリターン品を追加いたします。 網走を中心に活動を進めるMOTレール俱楽部作成の写真集「ボクらの183 The Long And Winding …
もっと見る15,000円コースに新しいリターン品を追加いたしました。 美幌を中心に活動する写真家集団 TEAM EZOSHIKA さんが作ってくれた「北海道 鉄道のある風景カレンダー2024…
もっと見る前回の第一弾プロジェクトに続き、今回のプロジェクトでもMOTレール倶楽部の会長、石黒様より応援のメッセージをいただきましたので紹介させていただきます。 石黒 明 様 MOT…
もっと見る<8/22(火)更新> リターン一覧表を作りました。追加のリターンの更新と、内容の詳細についての活動報告を投稿したリターンは随時「詳細記事」に添付していきますので、ぜひチェックして…
もっと見る「さようなら湧網号」ヘッドマークキーホルダーで応援:(20000円コース)のリターン品として、オリジナルキーホルダーとともにお送りする「あのときの常呂・写真館」記録集について、「2…
もっと見るクラウドファンディング立ち上げから1週間、アスベスト除去という難しいプロジェクトにもかかわらず多くの皆様からご支援を頂いておりますこと心より感謝申し上げます。しかし、目標額達成の方…
もっと見るこのページをご覧頂いている皆さま,この度はありがとうございます. 本日,当会理事長の長南より,動画メッセージが届きましたので活動報告としてアップさせて頂きました.アスベスト除去に関…
もっと見るプロジェクトに支援したいけど、インターネットでの支援方法がよくわからないという方へ クラウドファンディングのご支援をいただく場合、READYFORでの会員登録が必要となりま…
もっと見る30,000円+システム利用料
・お礼のメール
・支援者銘板(プラ板)に名前 <希望制>
・NPOクリアファイル
・入手困難本:山宮喬也画・文「北海道の駅舎たち」
美術教師として活躍された山宮喬也氏のボールペン画によって描かれた道内505駅の駅舎たち。廃線・廃駅・新旧駅を含み、取材訪問時の著者の想いとともに収録されています。
全592ページに及ぶ圧巻の画集ですが、現在書店での購入は困難となっております。
今回ご遺族の御厚意により30冊を返礼品としてご提供いただきました。
15,000円+システム利用料
・お礼のメール
・支援者銘板(プラ板)に名前 <希望制>
・NPOクリアファイル
・美幌を中心に活動する写真家集団TEAMEZOSIKAさんが作ってくれた「北海道 鉄道のある風景カレンダー2024」
1ページに2か月分の日付を記載し、次々年の2月まで使用することができます。各ページで季節ごとに北海道の鉄道のある風景画を掲載している全16ページのカレンダーです。日付には六曜と、ちょっと変わった「〇〇の日」を抜粋し記載しています。鉄道のある風景を撮り続けてきた数年間の中から抜粋した北海道の懐かしの鉄道景色や、魅力ある鉄道景色を堪能していただけたらと思います。
30,000円+システム利用料
・お礼のメール
・支援者銘板(プラ板)に名前 <希望制>
・NPOクリアファイル
・入手困難本:山宮喬也画・文「北海道の駅舎たち」
美術教師として活躍された山宮喬也氏のボールペン画によって描かれた道内505駅の駅舎たち。廃線・廃駅・新旧駅を含み、取材訪問時の著者の想いとともに収録されています。
全592ページに及ぶ圧巻の画集ですが、現在書店での購入は困難となっております。
今回ご遺族の御厚意により30冊を返礼品としてご提供いただきました。
15,000円+システム利用料
・お礼のメール
・支援者銘板(プラ板)に名前 <希望制>
・NPOクリアファイル
・美幌を中心に活動する写真家集団TEAMEZOSIKAさんが作ってくれた「北海道 鉄道のある風景カレンダー2024」
1ページに2か月分の日付を記載し、次々年の2月まで使用することができます。各ページで季節ごとに北海道の鉄道のある風景画を掲載している全16ページのカレンダーです。日付には六曜と、ちょっと変わった「〇〇の日」を抜粋し記載しています。鉄道のある風景を撮り続けてきた数年間の中から抜粋した北海道の懐かしの鉄道景色や、魅力ある鉄道景色を堪能していただけたらと思います。
#子ども・教育