こんにちは、

 

クラウドファンディングが終了して、一週間近くたちました。

挨拶が遅れて大変申し訳ありません。

 

本当に、支援してくださった皆様、ありがとうございました。

皆様の想いを自分のエネルギーの源の一部にして、これからも走り続けていきます。

 

さて、あれから、一週間、いろいろ活動しておりました。。

 

まず、

別府で行われたBEPPU ART MONTHのネオネオン祭りというインタラクティブアートの団体に振付とダンス講師として参加したり、別府行きました。

 


お手伝いしてきました。

 

バッチも光ってます

 

この真ん中のやつが、光ります!そして、その周りを踊ります。

 

その後

京都にて、憲法集会に参加し、憲法96条の会のデモに振付として参加してきました。

 

 

今回のデモのコンセプトは、デモのイメージを変える、

 

 

政治に対して、憲法に対して関心を持ってもらうということをコンセプトに、

政治に参加することの大切さを踊りで訴えてきました。


PR動画もあるので、ぜひ、こちらも見てみてください。

 

この二つのイベントから学んだことも多く、

人々にダンスを「参加」してもらうことってすごく難しいなーと思っています。

 

ダンスで社会を変える→ダンスで人をつなぎたい、一体感を起こしたいという私の目標ですが、参加者がいないことには意味がないので、参加してもらえるダンスってどういうのんなんだろうと、いまあれやこれや考えています。

 

 

どうやったら、人々の心がほぐれ、踊りやすく、表現しやすく、居心地のいい環境って作れるのでしょうか?なんてことをこれからの日本でのそして、NYでの活動の課題にもしたいです。

 

こんな感じで、ばたばたしていた今週なのですが、

 

NYへの準備の整理も進めています。

 

NYのダンス学校に申し込みました。来年の4月からです。今、書類を整えています。

 

そして、まだまだ、留学資金足りていないのも現状なので、

来週からバイトな日々が始まります、(残り50万円)

 

大学も最後のセメスターです(四回生なので、、)

バイトばかりですが、それだけでは終わらしたくないので、

 

勉強では

・政治学(いままで学んでいたので)

・コミュニティ形成学の参加の部分(立命、参加型社会の研究をしている教授が!!)

・平和学(多文化共生とは?)

 

 

のような感じで、それぞれ教授にアポとっておすすめの本を教えてもらって、バイトの空き時間に勉強しようと思います。

 

そして、自身が続けている大学の芸術交流団体の活動としては

芸術コラボ(ラッパー×ダンサー)

ペアダンスパーティ企画

 

などなど考えています。

 

どんどん活動していきます。

 

活動的な半年になりそうです!!

しっかりやっていきます。

というのは、クラウドファンディングを通じて、発信していくことの大切さを感じました。

CF以前の私は、レッスンにしか通っておらず、自分に発信はまだ早いと思っていました。

 

しかし、今回CFというこの機会にたくさん教えたり、パフォーマンスしたりしましたが、できないなりにしていくことも大切で、そこから学ぶことは本当にたくさんありました。

 

みんなで踊ることから生まれるあの、感動。

教えることのむずかしさ、

参加してもらうことのむずかしさ

振り作りでもいきずまったり

段取り悪かったり、、

 

なので、残り半年、ダンスを習う(インプット)するだけでなく、なるべく発信(アウトプット)もしていこうと考えています。

 

そんな感じで、これからも新着情報をちょくちょく、あげていきますので、よろしくお願いいたします。

まだまだ、私のダンスで社会を変える!というプロジェクトは始まったばかりです、

 

まだまだ、これからも走っていきますので、

最後まで見届けていただければと思います。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

よかったら、FBに近況を上げることが多いので、

見てください。


https://www.facebook.com/mayu.shirai

 

 

それでは!

新着情報一覧へ